見出し画像

heatstroke

何年か前、スマホの某パズルゲームに毎日ログインし、熱中していた時期がありました。オンラインゲームって、ユーザーに毎日使ってもらうために、ログインボーナス(アイテムやポイント付与)があったり、デイリー・ミッションが設定されていたりと、何かと忙しい仕様になっていますよね。その日のミッションを全てこなそうとすると、トータルで結構な時間を取られてしまう。ミッションが時間帯で変わったりゲリラ発生型だと、ゲームをしていない時でも意識がゲームに向いてしまう。これは遊んでいるというより、遊ばれているという状態ですよね。『スマホの哲学』の谷川嘉浩さんの言葉を使うと"やわらかい昏睡状態"に陥っている、ということでしょうか。複数のゲームを同時に起動して熱中している人は"やわらかい"どころでは無いのかもしれませんけど。

熱中する対象が"誰かが用意したもの"というのは、なんだかつまらないですね。さて、今は何に熱中しているんだろうか。


[2023.05.25投稿]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?