見出し画像

変異株のABCⅣ

今日は久しぶりに"変異株のABC"です。

1.
ABCDEFG〜♪ と歌があるように、アルファベットの順番は幼稚園児でも知っていますが、その語源であるギリシャ文字の場合はどうですか?

《αβγソング》
●アルファ(B.1.1.7系統、英国)
●ベータ(B.1.351系統、南アフリカ)
●ガンマ(P.1系統、ブラジル)
●デルタ(B.1.617.2系統、インド)
イプシロン(B.1.417/B.1.429系統、米国)
ゼータ(P.2系統、ブラジル)
イータ(B.1.525系統、ナイジェリア)
シータ(P.3系統、フィリピン)
イオタ(B.1.526系統、米国)
カッパ(B.1.617.1系統、インド)
■ラムダ(C.37系統、ペルー)
■ミュー(B.1.621系統、コロンビア)
ニュー:なし
クサイ:なし
●オミクロン(B.1.1.529系統、南アフリカ他)
※ ●:VOC、■:VOI(WHO情報)

変異株に関して、基本的には国立感染症研究所と厚生労働省の資料から情報を得ていますが、WHOの情報もあわせてウォッチしています。

《WHO》
★ Tracking SARS-CoV-2 variants
https://www.who.int/en/activities/tracking-SARS-CoV-2-variants/


2.
オミクロンに関するニュースが増えてきましたが、今のところ詳しい記事は以下の二つだと思います。

★ 南アフリカから見つかった新規変異株「オミクロン株」 現時点で分かっていること(忽那賢志)
https://newspicks.com/news/6389013/

★ 南アフリカで見つかった新たな変異ウイルス、感染力は高いの? ワクチン・治療薬の効果は? 専門家の見解は…(BuzzFeed)
https://newspicks.com/news/6391686/

阪大の忽那教授、BuzzFeedの千葉記者。このお二人の発する情報は、2020年3月頃からずっとウォッチし続けています。情報が錯綜する現在、情報源として確かなものであることは、この眼で見てきたので"間違いない"ですよ。

[2021.11.29投稿]いいね:13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?