見出し画像

[かつての最強]ドサイドンは砕けない

お疲れ様です。前回の予告通り今日はドサイドンについての考察をやっていきましょう。

基本スペック

まずは種族値から

H:115 A140 B130 C55 D55 S40

見ればわかる通りとんでもなく物理寄りの種族値となっており、鈍足高火力良耐久な種族値となっていますな。どのぐらいかというとだいたいグラードンと同じくらい。ただ特殊方面はめちゃんこひくくCSは良いもののD55というのは数値だけならツタージャと一緒ですね(まあH種族値全然違うけど)

続いて特性

ハードロック 抜群技のダメージを4分の3にする。
ひらいしん  電気技を無効化し特攻を1段階上げる。

夢 捨て身  反動技の威力を上げる。

かつて剣盾にてハードロックとダイマックスとの相性が良く、ダイジェットにも耐性があるなどの理由で覇権を握っていたドサイドン、SVでもテラススタルとの相性の良さから暴れ回ると予想されていたが、、、

そんなことは全然なかった。

なんと解禁最初のシーズンから3桁スタート。次のシーズンで早々に使用率圏外へと成り下がってしまったっ!前作での暴れっぷりを鑑みると酷いものである。ゲッコウガやエースバーン、サンダーと同じはどうをかんじるっ!
どこら辺が弱いかというと、耐性が劣悪すぎる、ハードロック込みで4倍弱点をぶち抜いてくる奴が多すぎる。パオジアン対面がお祈り運ゲー。更にランドロス、ディンルーなど地面の強豪が多すぎる。そして何より、、、


こいつだよこいつ

地面タイプの重戦車として原種ガチグマが完成されすぎている。

火力、耐久、技範囲、現環境への特性のアピールポイントが高い。
一時期役割論者だった身としては悲しい。

、、、というのは過去の話。時は伝説環境。私はマイナー使いとしてこいつが環境に刺さってるのではないかと思う。

理論上、今回考えたドサイドンはカイオーガとグラードン、草結びミュウツー以外は勝てるし、トリル貼ればミュウツーにもワンチャングラードンにもカイオーガにも勝てるんですな。

というわけで今回紹介するドサイドンはこちら


何故レジェアル産かって?、、、察してくださいな。
努力値はH196A252D60のハバカミのメガネムーンフォース耐え

別に受ける必要なぞないのです。トリル張って上からワンパンすれば良いのです。イカサマダイスロックブラストでカイリュー、オーガポン、ハバカミあたりを全員確一、フェアリーテラバーストでヒライシン込みでミラコラにも強く、安定の地震、いっぺん鋼テラスオリジンギラティナに呪い積まれて完封されたので、更に下取れるアームハンマーにしました。ロックブラストや白バドの下を取れるS。殴る範囲で見たらドサイドンはめちゃくちゃ優秀。

というわけで今回はこの辺で、ぜひドサイドン使ってみてね。トリルと合わせると最強確。ハードロックは今回はガンガン殴る型なのでミライドン完封の方がいい。

ほんじゃ、じゃあの!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?