見出し画像

いろんなところと繋がってるといいねって話


WBC侍JAPAN優勝の興奮真っ只中で、SNS界隈も侍ジャパンの話題で大盛り上がり。

そんな中、大谷翔平のエンゼルス練習風景を見つけました。

野球だけじゃなくサッカーも。

高校時代には水泳をやっている映像も見たことがあった。

きっとどのスポーツをやっていても超一流。

身体的要素も、貪欲に向上しようとするメンタル的要素も、技術を習得するまでの要素もそうだろう。

それ以外にこれを見て感じたのは、

”他競技が与えるもの”

単純に違う競技をやることで、やっている競技からは得られない感覚だったり、刺激だったりが得られ、本業(やっている競技)の能力も高まる。
※当然怪我のリスクもあるが。

メンタル的にもリフレッシュされる。

どうしても同じ競技の練習を行う中でマンネリ化や、消耗する部分を酷使する状態になることもある。

しかし、他の競技を入れることでのデメリットよりはるかにメリットの方が大きい。

こういった練習以外にも、他競技の選手との異種交流やスポーツ以外の他業界の関わりも”人間的成長”の部分として大きなメリットになる。

自分自身が知らないことや、当たり前に感じている部分の違い、いろんな価値観を知ることができる。

自分自身の周りに壁をつくって周りを寄せ付けない事よりも、

自分から"繋がり"を求めて、オープンにして受け入れられたり、受け入れたりすることが自分自身のいろいろな部分での成長に影響するんだと思う。

"繋がることは楽しい"

"繋がることで新たな領域に行ける"

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?