見出し画像

”らくちん” だった、「給付金オンライン申請」(と思う・・・笑)

2月中旬頃だったと思いますが、「電子証明の更新」なるものが郵送され、「誕生日までに、”電子証明” の更新をするように」と書かれてありました。

当時は、まだ、今日のような未曾有の出来事を想像しておりませんでしたので、「DNA言語研究をはじめます」なんてのんきなことをnoteに投稿していたのです(笑)。

やがて、4月〇〇日の誕生日が接近した2日前に有給休暇をとり、役所へ電子証明の更新手続きに行きました。その際、「マイキーID」を一緒に取得する手続きをしました。「マイキー」って、なんだぁぁ?

画像1

画像2

「自治体ポイント管理クラウド」なるものが取り扱う ”ポイント” 用IDなのだ、と解釈した次第。

うーん。もうちょっと、わかりやすいのはないんかなぁぁ。

なるほどね。

で、何のお話でしたっけ・・・あぅ、「給付金オンライン申請」でしたね。

わたしは確定申告用に "いとしのフェリカ様" 御用達ソニーPaSoRi使ってますので、そいつで「マイナポータル」ログインしました。

(余談ですが、2018年4月投稿:あー、QR。「おサイフケータイ」に賭けたんじゃけんど ご参照)・・・笑

ブラウザーはChromeですので、「拡張機能」用マイナポータルを拡張追加して、無事ログイン。

あとは、案内の通り入力して、銀行口座通帳の表を画像にして添付するだけでした。

”らくちん” と思われる人も、そうでない人も、マイナンバーカードと戯れるよい機会となりますので、一度、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。えっ? 一度しかできないって? そりゃそうだわなぁぁ(下記リンクは、総務省関連HP参照)。

給付金詐欺に注意

画像3

指定の口座に振り込まれたかは 「”家内” の厳密な取り調べ」を受けることになります(笑)。わたしは、手出し無用。太陽を周るほうき星。コメントできないコメットです(笑)。

その代わり、noteで ”いつもよりたくさんコメントしておりますぅ~”(海老一 染之助・染太郎さん のキマリセリフを拝借・・・笑)。

*****

まぁ、政府御用達の情報管理に賛否はありましょうけれど、使ってみて感想やコメントを述べるのも一興かもしれないと思った次第。

どちら様も、後、もう少しの辛抱。健やかにお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?