マガジンのカバー画像

じじぃ砲弾(時事放談)

1,121
運営しているクリエイター

#じじぃ砲弾

違和感を覚えないあらたな学習

と、なりますかどうか。 人工知能が個人の能力に応じた学習カリキュラムを組み、個人の判り易…

K.Gotou
5年前
1

5Gの棲み分け。ローカルか広域か。

光回線を所有している企業は、回線の末端から「ローカル5G」の世界を展開できますね。NTT…

K.Gotou
5年前
1

「若者過疎国」をつくりだす日本の投票力

「20代を1とすると、30代は1.5だが、40代と50代は2.2になり、60代は2.8、70代以上は3.5と投票…

K.Gotou
5年前

また、”ババ抜き”がはじまった

最後に ”ババ” を引くのは誰か・・・。 ユッカーシュピール(Juckerspiel)というゲーム:…

K.Gotou
5年前
1

景気後退で”疑似:共産主義”の復活か

強引に富裕層の富を政府へ集め、必要のない仕事を作って雇用に廻す手法を使うか・・・。 私の…

K.Gotou
5年前
1

気候変動・家畜疫病につよい、動植物工場を

気候変動はこれからますます大きくなることでしょう。家畜は、遺伝が近くなりすぎて疫病に弱く…

K.Gotou
5年前
2

近未来:売れなくなったガソリンは、高くなる?

のでしょうか。 兎にも角にも、ガソリンが必要とされなくなりますね。その時、値段はどうなるのでしょう。小売りは商品をガソリンから、充電・電力や水素などに切り替えてあたらしい収益源とするのでしょうが、同時に古い車への対応として、ガソリン供給を止めるわけにもいきません。 先細りのガソリンを値上げをしておいて利益を確保し、新しい商品の販売促進・利用普及に向けるか、顧客を増やすためにガソリンを赤字覚悟で安くして来店を促し新商品への乗り換えサービスに力を注ぐのか。 環境規制をつよめ

”野良AI” が、民主主義を守る?

と、なるかどうか。 強権的な政治が国民の全情報を把握し、思い通りに動かそうとする時、”ホ…

K.Gotou
5年前
1

出生率:問題は、生き難さにある

といっても、生き難さは千差万別。国が語ろうが私が論じようが、解明さえおぼつかないのです。…

K.Gotou
5年前
1

米中挑発合戦、米側に制御不能の予感

貿易に限らず、防衛でも挑発を繰り返しだした米中。世界覇権をめぐって駆け引きが続いています…

K.Gotou
5年前

新しい世界観、「お互いさまで助け合い」

と書いてみると、古くからある言葉だと気づきます。 昔は、「貧しいから、お互いさまで助け合…

K.Gotou
5年前

ゲノム編集で人類を再構築?

ヒトへのゲノム編集応用は、現段階では、様々な副作用が認められるのでしょう。 問題なのは、…

K.Gotou
5年前

何でも「サブスク」人生までも

売り切り商売はしぼんでいき、定額で無制限サービスを享受できる時代となりますでしょうか。 …

K.Gotou
5年前

ベーシックインカムと”公務員制度”

ベーシックインカムが仮に導入されたら、こんなことが起きそうだ的妄想を書きます。 ”公務員制度”。日本国民となり、成人から ”労働引退年齢” に達するまでの間、5年間は公務員に就くことが義務付けられます。どの公務に就くかは希望を最優先しますが、国の配分計画との合わせ込みも行われます。 防衛・外務・公安・司法・中央行政にはじまり、自治・厚生・医療・福祉・インフラ国土改善・教育など、様々な公務の仕事に就くのです。そして、職業公務員からの指示により公務員として働くことになります。