見出し画像

マンション派だったが都内の中古戸建を購入することになった話 5

やっと希望の物件が見つかる

価格:6,780万円
最寄駅:西武池袋線 練馬区の某駅 歩6分
築年月:2014年
土地の広さ:65平米
建物の広さ:105平米(3階建て・ビルドインガレージ)
土地の形状:整形地

最終的にはこちらの物件を購入することになった。

駅距離や建物面積が条件に当てはまっていて、何より外観に心が惹かれた。
都内の3階建てはどれも同じようは形ばかりだが、この物件は注文住宅ぽさを感じさせる見た目をしていた。(実際には建売だったと後からわかったが。)

SUUMOで見つけてからあまり時間を置くことなく内覧希望を出したつもりだったが、すでに週末に7組の内覧が決まっているとのこと。さらに来週には3組予定もあると。

これまでならそれを聞いただけであきらめていたが、本気で買いたいと思っていたので、週末の空いている時間に内覧予定を入れてもらった。

1日に7組の内覧という過密スケジュールだったので、後半に予定されていた自分たちの内覧時間は予定より30分くらい遅れていた。
待っている間、家の周りをぐるぐるしていたが環境は悪くなさそうだった。

内覧にあたっては売り主さんから選ばれるという状況だったので、もろもろ準備をしたうえで臨んだ。
・ローンの仮審査をとおしておく
・売り主さんに確認したいことをメモにまとめておく
・スリッパを持っていく
・小綺麗な服装をしていく

自分たちの前後に内覧をしていたかたにも会ったが、おそらく内覧にかける本気度は自分たちが勝っていると思った。
合計で10組いると聞いて、倍率10倍だしどうせ無理だろうと思っていたが、新築マンションの抽選とは違い、内覧の結果申し込まない人もいるので、その時点であきらめてはいけないのだな。

内覧した物件は居住中で家の中の写真はSUUMOに載っていなかったので、このタイミングで初めて家の中を見ることになった。
間取りの情報からイメージしていた内容とそれほど乖離していなかったので志望度は高いままだった。
売り主さんはいい人だったので気軽にいろいろと聞くことができた。主な質問内容はこんな感じ。

・近所に住んでいるのはどんな方ですか?
・電車の音など気になる騒音はありますか?
・学校が近いですが何か気になることはありますか?
・町内会はどんな活動をされてますか?
・ゴミ出しはどんな感じですか?
・設備面のこと(床暖房は電気?ガス?、窓はペアガラス?)

どの質問にも普通に回答してくれた。収納が気になっていたがクローゼットの扉を開けていろいろ見せてくれた。築10年にしては綺麗な家だったと思う。

内覧は予定どおり30分で終了。時間が押していたので途中から自分たちの次の内覧予定の方と一緒に説明を受けていた。

不動産屋さんは次の方への案内をしていたので、現地でさよならし、その後は最寄り駅の駅前をぶらついていた。最寄り駅は初めて降りた駅だったが、にぎやかな商店街があり、価格な手ごろな飲食店も多かったので、住みたいと思える街だった。

昼食をとる店を探していたところ、不動産屋さんから電話があり内覧の感想を聞かれた。ぜひ購入したいと話すと、近くのカフェで落ち合い購入申込書を記載する運びとなった。

購入申込書のポイントとなるのは次の2点のようだった。
・購入金額
・手付金

購入金額については中古物件の場合、売り主の希望額(=SUUMOに載っている金額)より低い金額を記載することもできるらしい。
ただし今回の場合は競合がいるため売り主の希望額をそのまま記載した。

手付金については購入金額の5~10%の範囲とするらしい。
買主側の都合で契約がなくなった際に、売り主にそのまま渡されるお金なので、金額の高さ=本気度の高さとなる。

少し迷ったが本気であることをアピールするために10%に設定した。
ただ手付金については、「株売って現金化しないとなぁ」ぼやいたら、売主さんと話して手付金の額を気にされないようなら5%で問題ないかもしれないとのこと。
(後日連絡がきて、5%でオッケーとのことだったので助かった。)
申込書を営業さんに渡してこの日の内覧は終了。

無事購入

内覧の翌日に電話があり購入できることとなった。
当日の不動産屋さんの態度からいけそうな気はしていたが、いざ決まると嬉しかった。しかしそれ以上に本当に約7,000万円ものお金を返していけるのかという不安の気持ちが膨らんできた。
ここにきてやっと大金を借りるということがリアルになってきた。。


手付金と仲介手数料の半額を支払いを終えて、これで一応家探しは完了した。

最初は新築マンション探しから始まり、中古マンション、新築戸建て、中古戸建とあらゆる種別の不動産を検討することとなった。
家を探していて一番つらかったのは、中古マンションの販売当初の金額を知ることだった。
築20年の7,000円のマンションが、新築時には5,000万円しなかったみたいな情報を見ると、本当に生まれてきた時代が悪かったなと思ったりした。

10歳くらい年上の人たちと家探しの話をすると、10年前に5,000万円で買ったマンションが今は1億円で売り出されているとか聞いてテンションがダダ下がりになったりもしていた。

今はまだ住宅ローンの変動金利は低いが、固定金利はじわじわと上がり始めている。金利が上がると住宅が価格が下がるとも言われているので、このタイミングでの住宅購入が正解だったかはわからない。
1年後にはこの選択を後悔しているかもしれないが、買っちゃったものはしょうがない。粛々とローンを返していこう。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?