Unity2019.4.31f1を起動しようとしてつまづいた件


事件の内容

最近友人に誘われてVRChatを始めて、せっかくだからアバターの改変とかやってみようと思ったわけですが・・・
Unity2019.4.31f1が起動しない!!!
いや大事件ですよ。
趣味で使っていた2022.3.9f1とかは起動するのに、2019.4.31f1は起動しない。
本格的に意味が分かりません。
解決までにものすごく苦労したので、次あったときのために記録を残しておこうと思います。

環境

  • Windows10 Pro 22H2

  • Unity Hub 3.6.1

状況

最初からUnityHubはインストールしてあったので、新しくVCCをインストールして、VCC経由でUnity2019.4.31f1(以下Unity2019)を入れました。
インストールが終わった後、さっそくプロジェクトを作成して起動しようとしたんですが・・・
何も表示されないんだけど
「Open Project」を押して開こうとしてるのに、まったく反応がない。VCC上では開こうとしてる表示にはなるんですが、しばらくすると何事もなかったように元の画面に・・・
いろいろ調べてUnityのログを調べてみたら、

LICENSE SYSTEM [2023121 13:21:49] Machine identification is invalid for current license.

というエラーが。
どうやら過去にライセンスをアクティベートしたPCと違うと認識されてエラーになっているっぽい。

対処1 ライセンスを削除後再取得(失敗)

いろいろ調べて、一度ライセンスを返却してからもう一度取得すれば大丈夫だという情報があったのでやってみたのですが、私の環境では効果がありませんでした。
誰かの役に立つかもしれないのでリンクは貼っておきます。
ライセンス認証を行おうとすると、"Machine Identification Is Invalid For Current License" が表示されてうまくいきません。|Unity

対処2 ライセンスを手動で認証(一部失敗)

何回ライセンスを取得しなおしても、よく見てみると取得日が過去最初に取ったものから変わっていません。
これってもしかして正しい意味で再取得はしていないんじゃないかと思って、ライセンスを手動で取得してみました。
Unityの公式ドキュメントを読んで途中までやってみたのですが、途中でシリアルナンバーを求められます。
私が使っているのはPersonalライセンスで、当然シリアルナンバーなんて持っていません。
通常はProもしくはPlusライセンスしか手動でアクティベートできないらしいのですが、
Unity Personal ライセンスの手動アクティベーションがサポートされていない場合の回避策
このサイトに書いてあった方法でPersonalライセンスでも手動でライセンス認証ができました。
で、ライセンスファイルをUnityHubに読み込ませて認証をしようとしたのですが・・・
ライセンスを保存できませんと表示されて認証ができない
さすがに終わったと思いましたね。

対処3 Unity Hubのダウングレード

手動でやってもダメとは何事だと思って再度調べたところ、UnityHubのV3系はライセンス認証が失敗することがあるらしいという情報が。
あまり気は進まなかったのですが、今入っているUnityHubをアンインストールしてからUnityHub2.3.2をインストールして、手動でライセンスファイルを読み込ませ、認証を行いました。すると・・・
やっと起動した!!!!!
長かったです。結局なんでライセンス認証エラーが出ていたのかわかりませんでした。

結論

やるべきことは2つで、

  • UnityHubをV2系にダウングレードする

  • ライセンスを手動で認証する

これで解決しました。ただ正直難しすぎないかと思いましたね。もうちょっと親切なエラー表示とかして欲しかったです。ログファイル探しに行かないといけないのはさすがにちょっと・・・
この記事を読んで助かった人がいたらスキをつけてもらえると私の苦労した時間が無駄じゃなかった気がして嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?