見出し画像

【poipoiせどりスクール】副業初心者がスクールに入って物販をやってみた

こんにちは!

物販を始めて約10ヶ月、ようやく目標の1つだった月利10万円、20万円を達成出来たので、感想などをまとめていこうと思います。

物販を始めるか迷っている方、スクールについて気になっている方など、少しでも参考になりましたら幸いです。


【物販を始めたきっかけ】

僕は昨年、公務員を退職して会社員になりました。

公務員は副業NGでしたが、会社員になったことで
・本業の他にも何か挑戦してみたい
・収入源を複数作りたい

そう考えていたところ、YouTubeで物販総合研究所の動画を発見し、poipoiせどりスクールを知りました。

スクールに入会することで、利益商品を自動で見つけることが出来ると知り、これなら副業初心者の僕でも出来るのではないかと考えて入会しました。

※スクール費用がかかること、せどりに対するイメージなどから周りには反対されました。笑

まず、物販を経験して僕が感じたメリットとデメリットです。

【物販のメリット】

  • 自分のペースで作業ができる

  • 良い商品を見つけると利益を伸ばしやすい

  • 旅行中や、休んでいるときにも売上が入る

  • ライバルが少ない

自分のペースで作業ができる

これは特に副業で重視されるポイントではないでしょうか。本業の合間に無理なく続けられる、自分の頑張り次第で伸びしろがある、といった点です。
僕は家よりカフェのほうが捗るので、休日はカフェに出向いて作業したりしていました。

良い商品を見つけると利益を伸ばしやすい

良い商品を見つけることは簡単ではないですが、見つけることが出来れば利益は伸びていきますし、利益商品のレパートリーを増やすことが出来ればさらに結果は伸びていきます。

僕は結果が出るまで時間がかかったので、それまでの期間は「本当に物販で稼ぐことは出来るのだろうか・・」と疑心暗鬼にもなりましたが、利益率が高くよく売れる商品を見つけてからしっかりと利益が増えて、手ごたえを感じることが出来ました。

旅行中や、休んでいるときにも売上が入る

休日の働いていないときにも収入が増えていくのはかなり嬉しいです。

ライバルが少ない

これは下記のデメリットのように、そもそも物販を始める敷居が高い、せどり(転売)に対する一般的な印象が良くないこともあり、ライバルに埋もれてしまって結果につながらないということはあまり無さそうです。

【物販のデメリット】

  • 商品を仕入れるための資金が必要

  • 良い商品が見つからないとモチベーションが下がる

  • 損切りして利益がマイナスになる場合もある

  • 在庫をかかえる、発送作業が手間

  • 問い合わせ、返品対応が難しい

メリットよりデメリットのほうが多いんかい!という感じですが・・笑
おそらく、物販を始めるか迷っている方はこのあたりが懸念点ではないかと思います。

商品を仕入れるための資金が必要

始めたばかりの頃は商品を仕入れるために資金を使うのでマイナス状態です。
初期費用がかかる、在庫をかかえる物販はいろいろな副業の中でもリスクのある方なのかな、と思います。

良い商品が見つからないとモチベーションが下がる

必ず売れる保証も無く、商品を損切りしなければいけなくなることもあるので、安定した利益商品が見つかるまではモチベーションを維持しづらいです。

始めてから数ヶ月間は利益も少ないし、必ず結果が出る保証も無いので途方に暮れるような気持ちになりました。

少しサボったりもしましたが、一緒に物販をする仲間が出来て、そこから利益商品も増えてきてモチベーションが回復しました。

なかなか利益が伸びなくても、辞めずに続けていれば突然利益商品が見つかることもありますし、商品を見極めるコツもだんだんと分かってきます。

損切りして利益がマイナスになる場合もある

突然値下がりしたり、他の出品者が増えることで売れなくなったり、商品を損切りしなければいけないこともあります。

利益が少ない頃は1つの損切りでも大きなダメージでしたが、利益が伸びてきたらそこまでのダメージではなくなり、少し気が楽になりました。

在庫をかかえる、発送作業が手間

特に大型商品は場所を取るので、なかなか売れないとどんどん部屋のスペースが無くなっていきます。

ただ、在庫の保管や発送作業については外注化すれば解決出来る問題ではあるので、あまり気にしていませんでした。

問い合わせ、返品対応が難しい

最近の課題はこれです。売上が増えるにつれて、問い合わせや返品・返金対応も少し増えました。
明らかに商品に問題があるなど、返金対応が望ましい場合は納得出来ますが、よく分からない理不尽なクレームもあったりしてなかなか難しかったりします・・!

以上が物販を経験して僕が感じたメリット、デメリットです。

【物販を経験して感じたこと】

物販を始める前は、商品を仕入れる→販売する、といった大まかなイメージでした。

実際に始めて特に苦労したのは、商品を仕入れる段階になかなか進めなかったことです。
地道なリサーチ作業を繰り返しても安定した商品が見つからないことに焦りを感じることも多かったです。

リサーチ、仕入れ、検品、納品、出荷、売上管理、お客様対応など、
正直、しばらくの間は作業量に対して利益が見合っていないのでは・・と考えることもありました。

ですが、良い商品を複数見つけて売上が増えてきてからは作業量<利益を実感することが出来て、精神的に楽になりました。

月利10万、20万だったときの作業時間は、週3時間未満だったと思います・・!

すぐに利益が増えるわけではありませんが、長期戦でこつこつ続けていれば結果が出てくると感じました。

【poipoiせどりスクールの感想】

僕は物販総合研究所のpoipoiせどりスクールで物販を学びました。

最初は何をやればいいか分からないことが多く苦労もしましたが、チャットでのサポートや月1回のzoomコンサルでのアドバイスを実践して、自分でも商品の判断やトラブルの対応などが出来るようになっていきました。

商品を仕入れるか判断に迷う際は講師に確認してもらえるので、それによって大きな損切りすることは無かったと思います。
仕入れを控えたほうが良い場合は問題点を解説してもらえるので、勉強になる部分が多々ありました。

とはいえ完全に損切りを無くすことは出来ないので、商品が売れないとき、損切りしたときは何が原因だったか、分析不足の点は無かったかを振り返ることで、次につながっていくと感じています。

また、お客様からの問い合わせや返金対応をどうしたら良いか、納品や出荷時のトラブルなど想定外のことも起きるので、サポートがあるのは心強かったです。

僕は勉強会には1度もリアルタイムで参加出来ず、後から閲覧という形をとっていましたが、週1回開催されているので、そこでも疑問に思った事を質問出来るかと思います。

初心者だったこともありスクールに入会しましたが、スクール費用は安くないので検討される方も多いのではないかと思います。
僕もなかなか成果が出ない期間は不安になることもありました。

物販に限らず、副業で結果を出すには継続力・行動力・忍耐力がある程度必要だと感じています。

僕は半年ほどは思うような成果が出ませんでしたが、諦めずに継続していたからこそ、月利10万、20万と伸びることが出来たのではないかと思います。

やる気があり、本気で物販に取り組んで収入を増やしたいと考えている方には良いスクールだと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Instagram:@kenn_esports 
公式LINE:https://lin.ee/luLSp73 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?