見出し画像

【深い社会】08 アベ政治を許すな!氷河期世代よ。なぜ立ち上がらない!

アベ政治を許すな!
2015年5月、国会前に12万人(主催者発表)が集まりました。

平和安全法制に反対するためです。
外国にすむ日本人が何らかの理由で危機に瀕したとき、自衛隊は助けに行けるのか。
また、自衛隊が外国で活動する際、どこまで自衛する力をもってよいか。
日本の生命線である海上輸送が危機に瀕したとき、どこまでできるか。
国防をアメリカに依存している中で、どこまでできるか。
これらの問いに対して作られたのが、平和安全法制です。

しかし、この法案により、日本が戦争ができる国に至るのではないか、
と、たくさんの人が集まりました。

さて、たくさんの人が集まりましたが、その構成はほとんどが高齢者です。
主に、団塊の世代の方たちが、活動の主流となっています。

彼らは言います。
「若者よ。立ち上がれ!アベ政治を許すな!!」
ちなみに、「学びの共同体」を提案している佐藤学氏も、発起人として活動に参加しています。
(佐藤学氏のすごいところは、隠れたりせずに堂々と主張しているところかも。)
http://manabusato.com/wp-content/uploads/2017/07/civic170712_008.png
http://manabusato.com/civicactivity/

若者は立ち上がったでしょうか。
一部の若者は立ち上がりました。
しかし、ほとんどは冷めた目で見ています。
ネトウヨのみなさんです。

「左翼老人が何言ってるの?」

ネトウヨとは「インターネット上の右翼」。ネットスラングですね。
一部思想家からは、「ネトウヨは思想がない」と批判されていますが、
それもそのはず。
「ネトウヨ」の構成世代の主流派は40代です。
https://toyokeizai.net/articles/-/567947

団塊Jr、氷河期世代です。
彼らは親世代の浮かれようを冷静に見ています。
そこに思想はありません。
つまりは、この関係は、こじれた親子関係なんです。

さかのぼると、団塊の世代が、若かりし頃に学生運動で戦争反対を叫んだ相手は、その親世代たち。
戦争経験者たちに対してです。
ひっくり返すと、

戦中派「戦争したぜ。負けたぜ。でも、日米で仲直りしたぜ。」
団塊世代「ふざけんな!仲直りも戦争が目的(安全保障)だろ!平和が一番だ!」
団塊Jr・氷河期世代「・・・・え、えっと・・・・」

おお、構成主義です。

なぜ、このようなことが起きたのでしょう。
実は同じような関係が、19世紀末も繰り広げられていたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?