見出し画像

SDVXエフェクターオタクによるエフェクター解説 第1回

ー はじめに ー

どうも
ボルテ学園 譜面学部 エフェクター学科所属
木枯らし 楓です。

というわけで今回からバチバチにエフェクターを紹介していきます
クソ長ぇと思うから「ここ興味ねーな」ってとこは飛ばして読めよ!!

今回紹介するエフェクターはこちら!

はい。

皆さんご存知 MAD CHILD さんです!!
ボルテといえばこの男~!といっても過言ではないくらいエフェクターを話す上で欠かせない人物の一人ですわよ

ちなみに↑の画像はDecoy / MXM17です
めちゃくちゃいい地力総合譜面&2分ちょいでわかるMAD CHILDって感じなので是非
17クリア挑戦、ハード埋め、S狙い、PUC狙い全てにおいていい練習になる譜面となっております。

ー エフェクターについて ー

MAD CHILD
愛称で「抹茶」と呼ばれることが多いが、本人曰く「マッチャイ」らしい(ついに公式化しつつある #マッチャイ帰さない など)

初代稼働開始から譜面を作り続けている古参エフェクターの1人
…なのにKONAMI社員ではない←なんで?

PHQUASEと対をなすボルテの顔、ボルテのエフェクターはこの2人を語らずして始まらないまである

元々ガチのクラブDJやってて、DJ TAKAに声をかけられて弐寺に書き下ろしたHydrogen Bluebackがキッカケでボルテのエフェクターになったらしいですよ(ソース元はPerfect Ultimate Childより)

ー 譜面傾向 ー

これ以上語ると記事がすごい規模になりそうなので譜面傾向に移ります

譜面傾向はズバリ

抹  茶  譜  面

は?

いや、冗談抜きで
ボルテを1~2年以上触ってるひとなら伝わってくれると思うんですが、抹茶の譜面は抹茶なんですよね

突然の「両FXロング+つまみ」だったり、突然の「ツマミ出張」だったり、「FXロング複合」などが手癖のようで
初見じゃまず無理だろ…みたいな配置を「抹茶の譜面だしこの辺で来るやろ」って手を動かしてたら取れる譜面してるんですよね  つたわれ

第1回目からめちゃくちゃ投げやりな解説で終わってんだろ
と思う方もいると思うのでちゃんと解説すると

ほぼほぼオールラウンダーな総合譜面を描きます
BoFC18H27NO3というⅡを代表する譜面達も抹茶の作品の一つ
*Feels Seasickness...*などもあり、避けては通れないアルトラバンギンロードには黒白で立ちはだかります
癖がつきやすい配置で多くの難民を苦しませてきたことでしょう

ー オススメ譜面 ー

お   ま   た   せ

言葉で説明するより見た方がはやい!
かもしれないので個人的オススメ譜面、エフェクターの個性を感じ取れる譜面をいくつか紹介したいと思います
ってのを名目に俺がやりたい放題好きな譜面の紹介します。これがやりたかった

初代譜面より 幻想のサテライト です

なかなか挑戦的な配置(誘導なしのヤバ譜面とも言う)をしており、初見はもちろんレベル適正の人々をぶち殺す譜面になっております
慣れればめちゃくちゃ楽しいんだなこれが

特に赤で囲んだ場所のエフェクトがすこなんだ…w
↑の譜面傾向で挙げていた「FXロング(複合)」がここに該当します。鍵盤入ってないから複合じゃないけど
抹茶の手癖の1つですね
わかりやすい譜面を上げるならマサカリブレイド
31~32小節とかかなぁ


続いて

アナタヲユルサナイ
(PHQUASEトラップ)

Ⅲから ドーパミン EXH18 です

なんといってもこのワブルベース地帯ですよ
もう気が狂うほど楽しい。愛している。ありがとう。すき。
先程上げた「FXロング複合」祭りを軸にワブルベース地帯のツマミ複合、終盤の乱打鍵盤
抹茶?信頼できるよね。序盤中盤終盤、隙がないと思うよ。
悪いところがひとつもない!
ただ楽しいからってやりすぎると癖がつくので気をつけましょう(2敗)
ワブルベースに合わせたツマミといえばこっちの抹茶もオススメです

これ と これ

あと20譜面くらいおすすめしたいけど、既に記事の長さがそこそこなものになっているので最後のオススメ譜面紹介にしておきます

ラストはこれ!

Butterfly Twist
MXM18

…ではなく

Tribal Trial 
MXM17

です。

Butterfly Twistもめっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ好きなんですがどうしてもこっちの話をしたかった

とにかく最初から最後まで曲譜面エフェクトが良すぎる。
とにかくプレイしてない全人類、やれ。やってくれ。やってください。やりましょう。やって。

初めてプレイした時感動しすぎて涙出ちゃった
Tribal Trialを、よろしくお願いします。

ー おわりに ー

いかがでしたか?(クソブログノルマ達成)

長々と書きなぐりましたが最後まで読んでくれてる人おるんかな
いたらありがとうございます
感謝しかない

こんな感じで第1回を終えたいと思います。
今後も不定期にエフェクターの良さ、ボルテの良さを語っていくつもりなのでよろしゅう🙏

以上、ボルテオタク 木枯らし 楓がお送りしました。

また次回お会いしましょう

Twitter:@k_e_d__2525

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?