見出し画像

SDVXエフェクターオタクによるエフェクター解説 第0回

はじめに

どうも、ボルテ学園 譜面学部 エフェクター学科所属の木枯らし 楓です。
最近ボルテオタクらしいことしてないな~と思ったのと、周りが面白そうな音ゲー関連の記事を書いてたので触発されて始めました。

ボルテには「譜面製作者(エフェクター)名が公開される」という音ゲーでは珍しい側面があり、また担当エフェクターからある程度譜面傾向を読み取れるという点があります。
有名なものを上げるとするならば
Hirayasu Matsudo
などが挙げられますね。エフェクターに関心がない人でも、ボルテをある程度やっていれば名前くらいはご存知でしょう。

この記事は
木枯らし 楓の独断と偏見で、エフェクターから譜面傾向や手癖配置を読み取り、解説していく
という企画です。
是非みなさまにもエフェクターを理解して頂き、苦手な譜面傾向や配置の練習に最適なエフェクターや、推しエフェクター開拓の手助けになれば幸いです。

言わずもがなですが『あくまで木枯らし 楓の独断と偏見』で解説していくため情報に誤り等がある可能性もご了承くださいませ。

堅苦しい挨拶になりましたが、次回からエフェクターオタクとして語り散らかしていきます。
お覚悟を。

また、解説に SDVX譜面保管所 の画像をお借りしています。いつも更新感謝です本当に

てな感じでよろしくお願いします!

ボルテはいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?