見出し画像

【TRPG】今更!Discord1つでサクッとオンセのススメ【初心者へ】


この記事は K-Shoot Mania 譜面制作チーム TapeStop100
アドベントカレンダー企画 
TapeStop100 Advent Calendar 2021 
6 日目の記事です。


はじめに(飛ばしてOK)

お世話になっております。TapeStop100(以下TP100)のリーダー、木枯らし 楓です。TP100はPC音楽ゲーム「K-Shoot MANIA」の譜面制作チームなのですが、メンバー同士もしくはメンバーの友人で様々な遊び(Board Game Arena、God Field、Among Us、etc...)をワイワイ楽しんだりもしています。

その中でも、TRPGに特化したグループ「TRPG100」という集まりがあります。1年ほど前に4人程度で発足し、最近は25人程度の大きなものになり週1ペースで卓が立つほど賑わっております。たのしい!
ちなみに主なシステムはCoCとエモクロアです。最近マーダーミステリーに挑戦する準備をしています。たのしみ~!

そんなTRPGですが、遊ぶにあたって最近のオンセツールといえば「ココフォリア」ですよね。
TRPG100でも基本的にはココフォリアを使用しています。マジで便利。すごい。最高。

しかし、1年ほど前にTRPG100を発足したときは私含めメンバー全員がTRPGに興味があるだけで実際にプレイしたことがない人々が集まっていたため、何をどうすればいいのか何も分かりませんでした。
その時に「とりあえずTRPGができればなんでもいい」と無理やり完結させた Discord卓 を公開したいと思います。せっかく作ったし少なからず需要はあると思うので…
それでもココフォリアには到底叶わないけど

本題 Discordで卓を作ろう!

さて、ここからが本題です。
完成系は記事のサムネイルにもなっているこの状態を目指します。
あくまで私はCoC、エモクロアメインのKPなのでそれらのシステムに特化した作り方をしています。

チャンネルが多いけど情報が整理されて便利

ステップは以下の通り

  1. それぞれのチャンネルを作る

  2. ロール(権限)を作る

  3. チャンネル権限を編集する

  4. ダイスbotの導入

それでは早速やっていきましょう

1.それぞれのチャンネルを作る

とりあえず必要最小限

画像の通り専用のカテゴリーを作成し、その中にチャンネルを作ります。各チャンネルの役割は以下の通り

  • voice-text
    通話参加者の雑談・RPを書き込む場所。なんでもチャット欄。
    ココフォリアの「雑談」タブ

  • kp情報開示
    KPがシナリオの情報を書き込む場所。
    ココフォリアの「情報」タブ

  • pl情報共有
    PL達がシナリオ上で出てきた情報や推理などを書き留めておく場所。

  • ダイスログ
    技能の成否判定やダメージ処理など、ダイスbotを使用するチャンネル。
    ココフォリアの「メイン」タブ

  • ステータスログ
    PLのHP、MP、SANなどのステータス変動の処理を行う場所。
    ココフォリアの左上にある「ステータス欄」

  • オンセ会場
    ボイスチャンネル、オンラインセッションの通話に使う。
    複数作ることで秘匿情報のやり取りなども行える。

2.ロール(権限)を作る

サーバー設定>ロール から ロールを作成 で新たなロールを作ることができます。

上にいるほど権限が強い(観客については後述)

画像のように KP > PL にしておくと権限を乗っ取られたり処理の邪魔をされたりなどの事故が防げます。 そんなやつおらんと思うけど…

3.チャンネル権限を編集する

チャンネルの編集>権限 から 高度な権限 を編集することで秘匿処理などが行えます。

このように権限を編集することで
KPとHO1のみでやり取りが可能なチャンネルを作ることができる

ここで観客ロールにも権限を与える事でPLとして参加していない人達も
秘匿処理を見て楽しむことができる

4.ダイスbotの導入

Discordには有志の方々が作成した「bot」という様々な機能でユーザーを助けてくれるものがあります。
その中にはTRPGには欠かせないダイスロールを行ってくれるbotも存在します。

昔はたくさんあったのですが2021年12月現在で自分で管理せずに使えるダイスbotがほぼ全滅しているようです(Discordの大規模仕様変更でいろいろあったらしい…)。

今使えそうなダイスbotは シノビガミセッションサポートbot だけのようです。名前にシノビガミとついていますがBCDiceを採用しているためCoC、エモクロア、その他幅広いシステムに対応しています。すごい。

上記botを導入するか自分でダイスbotを作成するしかなさそうです。
調べればBCDiceを使用した自作ダイスbotの作り方を解説した記事がたくさんあるので割愛させていただきます。

さいごに

ここまで準備を整えればルールブック、シナリオ、メンバーがいればTRPGを楽しむことができます!すごい!
一度卓が終わるとログが残ってしまいますが、「チャンネルを複製」し古いほうのチャンネルを消すことで権限などを残したままログを削除できるため再利用できます。便利だね!

い か が で し た か ?
(ノルマ達成)

この記事ではざっくりと、CoC・エモクロアをプレイするときに便利なDiscordのみでオンセをやる際の設定を紹介しました。
「このチャンネルがあるともっと便利!」「別のロールにこの権限をつければさらに便利に…」など各システムに合ったカスタマイズをしてみてください!

皆様のTRPGライフのお役に立てれば幸いです。


以上、木枯らし 楓がお送りしました。

Twitter
雑多な本垢:@k_e_d__2525
ケーシュー:@k_e_d_KSM_

TapeStop100
@TapeStop100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?