見出し画像

使う人少なくない?強いぞ!パルス軸タケミカヅチ!!

緑縛りをしております。エネミーです。

初投稿で稚拙な文ではありますが最後まで読んで頂けると幸いです。

さて、私は普段緑メインの構築で遊んでいるデジカプレイヤーです。
タケミカヅチが発表された時もアルゴモンとパラサイモンの構築ばかり考えておりました。

ですが希少レアの発表でまさかの

雨宮先生…マジですか。

牙狼大好きの私にとってこれは使わないわけには行きません…
ルガ軸のフェンリルガが鬼のように強い事は百も承知ですが、緑に縛られた私はなんとかカヅチモン軸で頑張りたいところ。

そこで考えたのがこの構築です。


極限パルミッチ

極限パルミッチ構築の実績
2024.5/19開催 非公式csテイマーズカップ優勝
(参加者14人) 

基本的な動きを説明します。

序盤・中盤
・緑パルス、矜持、ウッコでサーチ、デッキを回し必要パーツを集めます。
・この時点で相手の盾を2枚削っておくと後半が楽になります。サーチやテイマー出しで登場させたパルスやネーモンなどは無理に生かさず特攻させましょう。
・場の矜持の数にもよりますが序盤なら最悪盾1〜2枚になっても大丈夫です。むしろ盾で眠っているかもしれないタケミカを出して貰うためにもむしろノーガードで殴られましょう。

中盤・終盤
・ここからは自身の盾が2枚以上(相手のリーサルがないなら3枚がベスト)になるようにコントロールしましょう。矜持をディレイして盾を増やしつつ進化を重ねます。(進化ドロー稼ぎ)
・中盤以降は防壁バウトを構えて牽制、又は積極的にカヅチに進化してリーサルを避けながら、相手のデジモンを処理していきます。
進化時のレストと全体SAマイナス、ターン終了時の盾3以上DP6000マイナスと盾3以下リカバリー、その後アタックで相手の場をかなり荒らすことができるはずです。
カヅチは完全体の進化元効果で自身の盾を破棄することで2回アタックができるので、無理にタケミカヅチにならなくてもそのまま勝ちも目指せます。
・場にカヅチとレオン、手札にフェンリルガ、トラッシュにタケミカヅチがある状態でメモリが1あるなら、手札からフェンリルガを11コスト払って登場させることでタケミカにジョグレスすることができます。そのまま連撃と破棄でリーサルまで持っていきましょう。(自身の盾も破棄・アクティブ・破棄のコストで使うため、タカミカのリカバリーも含めて盾3枚は確保しておきましょう)

以上がこのデッキの基本的な動きとなります。

しかし、ルガ軸ならともかく、パルスで場にカヅチとテイマー、手札フェンリルガ、トラッシュにタケミカはかなり難易度が高いのではないか、と考える方もいらっしゃるかと思います。

…実際高いです。はい。

この構築はカヅチ、バウトの場残りがよく、タケミカにならなくても勝ちを目指せるためそこまで致命的ではないですが、それでも唐突なリーサル盤面を作り出せるタケミカは魅力的です。なによりタケミカ使いたいが為の構築ですし。
そこで、条件の難易度を落とすためのカードをこの構築では2種採用しております。

それがこちら


・進化コストを軽減し、なおかつ手札を切る事ができる。進化するデジモンと同じ色を捨てることが条件のため、バルクorバウトが進化する時に黄色を参照し、タケミカを捨てましょう。
・育成バウト、場に3コストレオン、手札にこのカードがあれば、メモリ1でターンを貰ってもタケミカ進化まで行けます。普通に軽減進化の為に使っても強いので2枚採用。
レオンを先にマインドリンクすると色条件無視ができなくなるため注意。

色条件が相手依存になるため使い勝手は悪いが、タケミカを捨てなくてもジョグレス可能になる激強カード。一応ウッコやネーモンで色条件を満たすムーブも可能です。1枚採用。

その他カードの採用理由

・ネーモン この構築で1番活躍したかもしれないカード。進化元効果持ちテイマーただ出し、雑盾1点要因、白色確保、進化元テイマー持ちデジモン消滅時テイマー蘇生、ヘイト請負人。
・ウッコ 白色確保、雑盾1点要因、序盤サーチ、ヘイト請負人。
・秘め力 ありとあらゆる盤面で使えます。

以上がパルス軸タケミカヅチの構築になります。
いかがだったでしょうか?


使えば使うほど味の出るオールラウンダーなデッキですので、ぜひ皆様もお試し下さい!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?