見出し画像

美味しい台湾まぜそばを食べたことありますか?

私は20代営業マン。

「台湾まぜそば」って知ってますか?

台湾まぜそばとは、
愛知県名古屋市発祥のまぜそばです。
台湾まぜそばなのに発祥は日本!なんです!
この台湾まぜそばの生みの親と言われているお店が今回私が訪れた、名古屋に本店を置く『麺屋はなび』です。


この麺屋はなびが日本に台湾まぜそばを広めたのですが、なぜ台湾まぜそばと言われるかというと、台湾まぜそばの特徴である肉味噌が台湾ミンチと呼ばれるものだからです。
※台湾ミンチ(唐辛子とニンニクを効かせた醤油味のピリ辛ミンチ)

この台湾ミンチが、『また食べたくなる』味の特徴なんです。
しっかり効いた辛さとガツンとくるにんにくの風味、豚肉ミンチの旨みが太くもちっとした麺に合うんです。

ど真ん中に卵黄、サイドにネギとニラという丼の顔も素晴らしいですよね。

元祖台湾まぜそば 1,000円

麺を食べ切った後に残った肉味噌と無料の『追い飯』を入れて食べる"台湾まぜ飯"も堪らんです。

本当に本当に癖になるのでぜひ食べてみてください。

ちなみに、麺屋はなびは今やロサンゼルスやバリ島にも店舗があるみたいなのでもう世界で認知されている料理といっても過言ではないかもですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?