一年の計は年末にあり!?

ようやく、落ち着いて2023年を振り返ることのできる時間が取れました…

思えば昨年の今ごろは、社内のスタートアップアカデミー真っ最中で、
12月29日はアカデミー期間中に熱波師の副業申請をしたN氏に会いにいくため上野オリエンタルサウナに出かけていました。
午後ティーの香りたっぷりのアウフグース、新鮮やったなぁ…。

ということを含め、
今年は年始から年末まで、再来年に迫った「60歳(本厄・還暦)」からのキャリア形成を意識して、チャレンジに貪欲だった一年でした。

●社内スタートアップアカデミー参加
・揺るぎないスキルと鋼のマインドを得るスタートアップ道場に飛び込む
・昨年10月から今年2月までの約5か月
・本業やりつつ、アカデミー生約300人と切磋琢磨の日々を過ごす
・卒業後もアカデミー同期生との交流を大切にしています

●キャリア形成のためのワークショップ✖2種類参加
①上記アカデミーで対話選書サービスを立ち上げた方から「定年後のキャリア形成」に役立つ本の紹介をうけ、さらにその内容に沿ったコンサルティングを受講(約半年間)
いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。 | 本の要約サイト flier(フライヤー) (flierinc.com)

②自分でキャリアをデザインするテクニックをキャリアコンサルタントから受講(約半年間)
飯塚 ゆうき (いいづか ゆうき) - リザスト (reservestock.jp)

●プロボノ初挑戦
新たな人材を求める法人と、副業を求める社会人とをマッチングするイベントに出席し、「摂食障害ピアサポートサービス」を展開している方と意気投合し、プロボノでの参加を決めて活動しています。

●社内兼業プログラムに参加
 ・自分で兼業先を選択、本業を効率化して生まれた時間を兼業に充てる仕組み
 ・期間は今年10月から来年3月まで

おかげで、これまで悶々と悩んでいた「60歳以降の生き方」の軸を作る準備を始めることができるようになりました!

とても実りのあった一年、関係各位に感謝ですm(__)m

来年はその軸を確固たるものとするため、日々の生活で試行錯誤を繰り返していきたいと思います。

それでは皆さまよいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?