見出し画像

部屋にーー!!😆

畳の上、ホコリかな?、と思ったら、小さなクモがいました。
こんなとこにいても、幸せじゃないでしょ、
と思って、ベランダに出て行ってもらった。。
直後、

「あっ!!」と思った。

1週間ほど前から、
毎日1〜2か所、足のくるぶし高さより下あたりを集中的に、
なにかの虫に刺されていた。
痒い!!
でも、蚊とは刺され跡が違うし、痒みも1日でおさまらない。
野外活動に出かけた日に連れ帰ったかな?と思われるお客さまが
私の部屋にいます。
この症状は、おそらく、ダニ的なお客さま。

寝ている間も痒くてかいてしまうので、
虫刺され用のかゆみ止めシールを貼ってます。
(かわいいイラスト描いてある😆)
そして、毎日シールが増えています。

居ることはわかってるんだけど、見つけられないお客さま。
これが、ダニ的なものだと私が断定するのは、
刺され跡や、痒さの感じが蚊とは違う、というのがあるけれど、
子供のころの経験。

年に数回、家にダニが入ってくることがありました。

私の父は畳職人。
伯父さんと父とで畳屋さんをやっていました。
依頼があったお宅に畳を取りに行き、作業場に持ってきて、
新調したり、修理をし、配達に行って
綺麗になった畳を元のお宅に敷き直していた。

そのお仕事の中で、
畳を預かりに行ったお宅から、一緒にダニが付いてきて、
父が、私たちの住む家に連れて帰ってきていた。
毎日注意して帰ってきてくれるのだけど、
お父さんの作業服にしっかりくっついて、やってくるヤツが、
年に数回。

そういうフローで、1週間ほど家の中がダニ騒ぎになる。
数日間、毎日刺される。
昔はシールないし、子供だから痒くてかきまくる。
当時は、母か父が、退治しようとする。
今思えば、殺虫剤撒いたりしてた覚えがないから、
目視で見つけていたような気がします。凄い!!

ということで、
今回の件、ダニ的お客さまと断定しました。

そして登場した、小さなクモさん。

先日、ある神社で、蜘蛛の話題になり、
宮司さまが教えてくれた。
蜘蛛は益虫。人間の生活に役立つ虫のこと。
ゴキブリとかの害虫を食べてくれるんだよ、
と聞いたとこだったのです。

だとしたら、
我が家で発見した、小さなサイズの蜘蛛ちゃんは、
ダニ的害虫を食べてくれてたとこだったのではないか!?

ということを、
ベランダから出て行ってもらったあとに思い出した。
部屋に戻ってもらおうと思ったけど、
もう、ベランダでは見付けられなかった。

長々なりましたが、
あの蜘蛛ちゃんによって、
既に我が家に入ってきた外来害虫は退治されていて、
今晩から、刺されませんように・・・ということでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?