見出し画像

ねこむらからサエさんへ 11/4 久しぶりに宝塚観劇以外の話

いよいよ本格的に寒くなってまいりましたね。蒼穹の初日付近なんて30度もあって暑いぐらいだったのに…!!!
ここ数日東京の陽性者数がじわじわと増え始めたり、舞台中止の話があったり…ってところが不安になるのですが、私がいくら不安になっていようが世の中は何も影響がないので、修行僧のごとく平常心で淡々と日々を過ごしていきたいと思います。
蒼穹のムラ公演もあと少し。
私は前楽の日に日帰り弾丸観劇を予定しております。楽しみ♪

ところで、以前のサエさんからの日記【2022/9/24 サエからねこむらさんへ 9月の観劇感想】 で、9月の観劇感想がたくさん書かれていたのを再度読み直してみました。
芸術の秋、多岐にわたっていて素晴らしいな!と!
中でも、『阿修羅のごとく』の感想は特に気になりました。岩井秀人さんはお名前はよく聞きますし、今後機会がありましたら心に留めておきますね。

私は出演者の名前の中に、山崎一さんがいたのが気になりました。
前に、三谷幸喜さん演出のシスカンパニーの舞台「23階の笑い」を観たときに、山崎一さんがめちゃめちゃ良くて(梶原善さんもよかった)、それ以来、どこかの作品で出会わないかなあ…と思っていたりしたので。
なかなかストプレに足が向かないのですが、これからその方向にもアンテナ張っていこうかなと思った次第です。

では私も、9月と10月の観劇の話をしようかな。

9月に観たものミュージカル「COLOR」、星組「ベアタ・ベアトリクス」配信、星組「モンテクリスト伯」配信、月組「グレート・ギャツビー」新人公演配信、宙組「ハイロー」大劇場千秋楽配信
10月に観たもの→蒼穹の昴以外に、「エリザベート」(ちゃぴ育シュガー立石黒羽タータン)、望海風斗コンサート「Look at Me」(凪さまゲスト回)、宙組「ハイロー」新人公演千秋楽配信
でした。配信多め。あと、サエさんと被るところも多いですね!

ってことで、この中でピックアップすると、最近みた10月の演目になっちゃう。

「エリザベート」(ちゃぴ育シュガー立石黒羽タータン)

トート 山崎育三郎!

20周年記念のがすべて吹っ飛んだあとの、やっとこさのリベンジ公演ですね。無事開演してホッとしました。
そういえば、あの20周年記念エリザの時の製作発表会(100名ぐらいだったと思う)に当たって行っていたんですよ(at帝国ホテル)。
その製作発表のオープニングの映像で、育君のトートが出てきたときのどよめきを思い出しながら(笑。

育三郎トートは面白いトートで、ガンガン歌うしお衣装スケスケだしとても生々しいトートでした。
こういうのが見られるから、新しいキャストが入るのは嬉しいし楽しい。
そしてシュガーちゃんのフランツは相変わらずかわいい。お見合いのシーンでシシィをガン見していて、紅茶を一口も飲んでない!
1度その役をしたら再演になかなか出てくれないという噂のシュガーちゃんですが、やっぱフランツ役が似合ってて良いです。(いまから)再演も期待しています。
あと、黒羽君のルキーニをみて、ルキーニってこんな良い役だったのか!と今更ながらに感心してみたり。
ちゃぴちゃんシシィも安定していたし、立石ルドルフも見目麗しくて新鮮でしたし、大満足でした。そして、立石くんは近いうちにあやなちゃんと並んで写真を撮ってほしい系若手俳優です。

ってことで、エリザベートは今までも見すぎていたせいで、「定量」になるのが年々早くなり、今回はこの1回だけ。芳雄君のも観たかったけれど、博多座だしねえ。しかもかなりのチケ難ときた。私の博多座デビューはいつになるのでしょうか。

望海風斗コンサート「Look at Me」

もっと映えるところを撮ればよかったーーー

フォーラムCのこんな席座ったことない!という3階最後列一番端っ子でしたが、望海さんの歌われる某トートの歌も十分に届きました。ってことは前方席の方はすごい迫力だったんだろな羨ましいな~~。

ストーリー形式のコンサートだったので、ゲストっていつ出てくるのかな?とずっとソワソワしていたら、全部の全部が終わったあとにゲストコーナーでした!なるほどです。久しぶりの凪様。相変わらず格好良かったし、品があって素敵だなと改めて思いました。
あと、ストーリーのメインっぽい所に石川新太くんが居て、途中は彼の見どころもあって、あのちびルドちゃんが大きくなって…って未だに親戚のおばちゃんのように思ってしまうノスタルジィも加えておきます。

約2時間、望海さんは色んなお衣装をとっかえひっかえで、カラフルに楽しめるコンサート。お衣装は全体的に珍しい形だなと思うにしろ(某トートの歌の時にそのお衣装?!と思ったら次のを下に着ているからでした)、こういう色んな動きがあるのも新しくていいのかもしれませんね。
セットリストが公開されているのですが、ネタバレなのでリンクだけ置いておきます。

大阪の浦井君の回は配信も決定したので、浦井君が出るのは最後の最後だよ!ってことだけはお伝えしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?