0709.1650

今日は眼鏡とコンタクトを作り直しに来た。眼鏡は先週度数を変えて作り直したのだけど、なんだか合ってないような気がして再調整をお願いしに。どうやら右眼に軽い乱視があるらしく、そのせいみたい。あと左右差がひどくてそれもあるかもしれない。色々ややこしくて面倒くさいわね。歯医者に勤めている中で色んな患者さんを見てきて、歯は一生ものだから大事にしようってよく思うけど、目も一緒だね。なんなら歯より気をつけなきゃだめかもしれない(歯の方がまだ、ダメになっても手の施しようがある気がする)。なんでこんなに視力落ちちゃったの

七夕がおわった。わたしは行事の中で七夕がいちばんすきで、毎年必ず笹を手に入れて短冊に願い事を書いている。一人暮らしをしていた頃もだ。なんかこう書くとめちゃくちゃさみしいな。

なんだろう。願い事が連なっているのを見ると、微笑ましくて、かわいくって、ぜんぶ叶え、みんなしあわせになれ、っておもう。みんなぼんやりと抱いてる未来があって、切実なものだったりちょっとふざけたものだとしても、誰かのそういった願い事が色とりどりの紙に書き込まれ 何千と連なっているのだ。あとすきなのが、じぶんのことではなく誰かのために願っている人の多いところ。なんだか胸がいっぱいになるよ。

わたしは毎年決まって「大切なひとが健康・笑顔でいられますように」っていう願い事をしてる。神様、今年もよろしくお願いします。

前の記事で神様のことちょっと書いたね。人を生かしたり殺したりする神様はいないけど、わたしだけの神様はいるのだ。

毎年笹を入手しにいくの大変だから、笹にレジン塗ってみたけどあんまりうまくいかなかった。クリスマスツリーのセットみたいな、七夕のセット(枯れない笹、短冊、短冊結ぶ紐、あとついでになんかかわいい装飾もあったらイイナ)誰か作ってくれ。買うから。

待ち合わせの人が来たから今日はここでおわるね。眼鏡も出来た頃だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?