brooch

一瞬に見える道標は、夜の背を照らして瞬く

ぼんやりと見送ったわたしは おなじこの街に住むひとたちと足音をそろえて 器用に改札をくぐり抜けた

道ゆくそのひとりひとりが ワルツのように揺らす影を わたしはいつも、物語を観るように辿り いつか帰り道へと消えてゆく背中を見送った

まばらに散らばり、どなたかの気配もすっかりと消えた頃 照らす街明かりが 帰り道をいっそうそのものにして見せた


.

あの月は

たとえば夜が留めたブローチ

月の光を瞼に映して わたしは この胸に揺れる灯をおもった


名前も、約束も、あの夜も

何度でも思い出す言葉も

ぜんぶ誰かが わたしに留めてくれたブローチ

わたしの宇宙に落とされたそれらは 花弁が溢れるように 砂の落ちてゆくように ゆるゆると溶かされながら 星になってゆく

そしていつの日か ぼんやりとひかりを放ち この胸に灯を飾る


きみが留めてくれたブローチが 間違えでないと照らすから。

この甘やかな淡いひかりで 夜を照らし歩いてゆこう

あの灯りの元へ 帰ろう




----------------------------

むかしに書いた詩だ

前はこれを詩だと言うことを嫌ってたな。なんだか気恥ずかしい気がして。認められるくらいには時間が経ったけれど、やっぱりじぶんの書いた言葉たちを好きだとおもうし、これが原点なのだとおもったから この場所にまた記しておくね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?