夏の抜け毛対策

抜け毛が気になり始めたら早めの対策が必要だ。

夏の抜け毛にはヘアサイクル以外にもいくつか要因があるが、もっとも関連があるものに「エアコン」と「紫外線」が挙げられる。

例年なら「海水浴」や「プール」での塩素や塩分付着も対策が必要となるが、コロナ禍の中、自粛する方向が強いとなると、いったん今年は「エアコン」と「紫外線」に特化して対策を定着させるという選択と集中も良いだろう。

まず、「エアコン」だが、そもそも「エア・コンディショナー」の省略語からもわかるように、「空気の温度や湿度を調整する」ものだ。

人工的に調整する分、人体からの「ヘルプ」を無視して調整し続ける機械ならではのデメリットがあるので、その部分を注意すべきという意識が重要だ。

具体的には、エアコンを我慢する事による熱中症などの体調面や、エアコンをつけっぱなしにする事により湿度が奪われて乾燥する体調不良などだ。

頭皮は「適度」な油分が必要という大変デリケートな箇所なので、「寒い」「暑い」だけの意識だけでは正確に読み取れない場合がある。

弱冷房という範囲で外気とできるだけ差がない程度のコンディションを考慮してエアコンを上手に活用しよう。

次に紫外線だ。

頭皮だけで言うと、「防ぐ」のが最も効果的。

ただ、「目の中に光を入れる」という太陽に浴びる事自体は、健康面では有効であるのも事実だ。

そうであれば、コロナ禍の中で相性が良いのが、男性用の日傘である。

ソーシャルディスタンスも保てて、頭皮への紫外線を防げる。

ぜひ、今のうちに用意しておこう。

夏の抜け毛対策を心がけつつ、育毛活動の継続も重要だ。

継続を重視すると最安値を知ることが近道になる。

よければこの記事を参考にしてほしい

https://www.itteco.jp/reg_m15/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?