見出し画像

【Kickstarter】Terrorscape

はじめまして。楓です。

Xは長文の投稿に向いてないので、気に入ったボードゲームについては
noteに残していこうかなと思い、はじめてみました。

1回目は最近届いた、Terrorscape。

Designer:Jeffrey CCH
Publisher:ICE Makes

参照:BGG

まったく知らないデザイナーさんだったのですが、
・見た目が気に入った
・プレイ時間が60分程度と回しやすそう
・配達予定が半年後程度とめちゃくちゃ早い
 (2023/05末にプロジェクト成功して、2023/11末納品)
の3点からKickしてました。配達はどうせ遅れると思ってましたが驚くことに予定通り11末には届きました。予想外です・・・。


■どんなゲームなの?

サバイバー陣営(1名~3名)とキラー陣営(1名)に分かれて戦う非対称ゲームです。Dead by Daylightとか有名ですが、似たようなものです。

お互い見えないようにして、遊びます

見ればなんとなく想像つくと思います。サバイバー側は鍵を集めて脱出するか、ラジオを修理して警察へ救助要請することが勝利条件です。
キラーはサバイバーを1名でも殺害すれば勝利条件です。
時間切れ(デッキで管理してます)はキラーの勝利です。



■遊んだ感想

少々ルール間違いがあったものの、とても遊びやすく感じました。
〇サバイバー側
・プレイヤー数に関わらず必ず3キャラ操作します。
・1キャラ1アクションで終了なので手番待ちはほぼない。
・アイテムや能力に多少言語依存あります。
・6キャラいてキャラ毎に能力をもっています。(拡張の1キャラ含)

〇キラー側
・孤独です(笑)
・キラーデッキでアクションしていきますが、言語依存が多少あります。
・8キャラいてそれぞれ個性あふれる動きをします。(拡張の5キャラ含)

〇プレイ時間
・準備など含めて、60-90分程度でしょうか。慣れれば60分程度かな?

〇リプレイ性
・キャラの種類はそれなりにいます。
・MAPは4種類。
・追加の個人能力(DbDのパーク)があり、組み合わせは相当あります。

〇ルールの複雑さ
・BGGのWeightは2.25です。簡単な部類かと。

〇価格
・基本が10,000円ちょっと、拡張は4,000円程度かな・・・。
 拡張は3種類あります。


脳筋ブッチャーさん



サバイバーがキラーに見つかった場合、ダイスロール勝負になります。

引用:BGG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?