コピーの分析1 「渇きを力に変えてゆく。」

コピーの概要
大塚製薬「ポカリスエット」
・テレビCM・MOVIE「渇きを力に変えてゆく。」篇「ポカリNEO合唱」篇「ポカリNEO合唱 ボクらの夏」篇
・GRAPHIC「渇きを力に変えてゆく。」篇
で使われているキャッチコピー

大塚製薬HPには、
「渇きを力に変えてゆく。」
マイナスをプラスに変えることのできる、
すべての人の生命力を信じるメッセージです。

好きな理由

ポカリスエットなどは、マイナスをゼロにする飲料だと考えていた。しかし、マイナスをプラスにする飲料だという新しい価値観を知れたから。
一番渇いていた頃を思い出し、頑張ろうと思うきっかけになる。
「一番渇いていた頃を思い出し」
ビジュアルとコピーから、自分にもあった、「自分の中の全てが出尽くしたような感覚」を思い出させられる
「頑張ろうと思うきっかけになる」
「渇きを力に変えてゆく。」=「渇いている時が大きな力を得やすい」=「エネルギッシュである」ことから、過去の自分に恥じないように生きようと思える。

私が考えた仮想敵とその強み

競合① 他の清涼飲料水(アクエリアス、コーラ、お茶)
アクエリアスの強み:運動時の水分補給として人気がある。水より優れた水分補給ができる。カラダを動かした際の水分補給。スッキリした後味。
競合② 高校生活を彩るもの(SEA BREEZE等)
SEA BREEZE:積極的になれる。即爽快感。リフレッシュができる。

ポカリスエットのUSP

競合①の場合のUSP:吸収が早い。
競合②の場合のUSP:自分の体を回復する。

広告のターゲット

広告のビジュアル的にも「高校生」
その中でも「何かに一生懸命になっている、なりたい高校生」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?