見出し画像

始動にあたり

来月から春までの短期間だけど、仕事が決まった。黙々とできる事務職。今のわたしにとっては、大きな第一歩!

客観的に見れば、この2ヶ月無職なのに、生活費も以前と同じように使えて、家族も居て、恵まれている環境…なのに鬱っぽい自分。人間ってめちゃくちゃ複雑💦だから、今は前みたいに、自分について考えたり、エールを送らない。複雑で当然。だから、幸せな状況下に悲しい自分が居ても不思議じゃないんだって。

こんな、ネガティブな感情世界に浸ってしまってるわたしでも、まだ微力なエネルギーが残っていた事に気付かされた。娘が熱を出したのだ。以前なら、家族を第一に考えてたわたしだけれど、落ち込みが激しくなり、申し訳ないけど、最低限の家事と子育てになっていた。(子供達の親離れも急速に進んでるので、これ以上やれる事もないんだけど)でも、どこからともなく力が湧いてきて、病院電話して、冷えピタにポカリ用意してと、めちゃくちゃ手際がいい。恐るべし、母性&本能。自分が弱ってても、さらに弱ってる人に手を差し伸べられるんだって思った。これって自分だけじゃないんだろうな。こうやって社会って成り立ってるんだよな…って、なんか妄想してた😆しまいには、娘に「不規則な生活してるから、病気になるんだよ!」って、ニートなわたしから言われても全く説得力のない言葉で叱っていた。叱る元気もあったか!

この2ヶ月色々あったな〜…一人旅、SUP、プール、映画、プラネタリウム、アーチェリー、メイク教室。本当に気の赴くままに生きてみた。気になるところにはほぼ行けたかな。こんなに楽しい体験も、寂しいけど、心底から楽しめなかったな。だから、また元気になったら、トライしたい。そして、いっぱい泣いたな。いつかは、それ以上に笑える日が来たらいいなー😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?