今期ドラマたくさん見たからサクッとまとめる!


今期たくさんドラマ見ました!
そしてどれも楽しめた〜
好きな役者さん、プロデューサー、監督、脚本家が勢揃いした夏クールドラマ!
サクッと感想をまとめます✍🏻

楽しめた割に後半溜めがちだったので、まだ最終回見れてないやつもある…
でも思い立ったら書きたいので今書く!

競争の番人

公正取引委員会を題材にしたドラマ!
こういうミステリー系月9割と好きです!

「おかえりモネ」で坂口健太郎さんが好きになったタイプなので冷静に淡々と喋る頭のキレる役でとても好きでした。杏ちゃんのドジっ子感もあざとくなくてよかったです。公正取引委員会の同僚たちのキャラもちょうどよく、良いチーム感が楽しめました。

ただ、1話完結にしてほしかった…最初のエピソードで3話くらい続いたのが、流石に長かった…

小日向文世さんも大好きなんですが、今回は悪者系小日向さんでした。ユーモアのある役も悪役も、ミステリー作品の犯人も似合ってしまう小日向さんやっぱり好き…

魔法のリノベ

リフォームの工務店のドラマ!
リフォームを通じていろんな家族のお悩みを解決していくストーリー

監督が「おっさんずラブ」の瑠東監督でした。街の撮り方やロケ地が似てるな〜と。
1話完結でスッキリしていて、それぞれの家族の事情と感情の変化の描き方が丁寧で好きでした。

たまに入るユーモアパートには乗り切れず…
深夜ドラマならしっくりきたのかな?
金子大地くんが好きなんですが、いい役者になったなあとしみじみ…サイコパスか?と思いきや憎めないキャラで可愛かった…

ユニコーンに乗って

教育系スタートアップ企業のお話!
スタートアップ企業の日常の悲喜交々とちょっとの恋愛をいれたストーリー

どちらかというと仕事に重きが置かれていて、教育格差や貧困層、富裕層のそれぞれの親との関係性、価値観の違いが丁寧に面白く描かれていてとってもよかったです。長引きそうな部分をサクッと終わらせて、会社として前進していく様がたくさん描かれていたのもテンポが良くて最高でした🙏🏻

ほんの少しの恋愛がまー可愛くて。杉野遥亮くん可愛かったなあ…(恋です以来杉野くんが好き)
西島さんというおじさんの描き方も、一緒に働く仲間たちの人間性の深掘りもあってよかったです。

石子と羽男

町の法律事務所の弁護士とパラリーガルのお話

いやー最高ですね!!みんな大好き新井Pと塚原監督コンビ!

これを社会に訴えるんだ!という強い意思が伝わる題材選びと演出だなあと思います。塚原監督のライティングが好きなんですよね〜〜今回は下町、都電というロケ地選びもすっごいよかった!!

主演が中村倫也さんと有村架純さんというつよつよコンビでしたが、このプロデューサーと監督の手にかかるといい意味で役者感が消えてキャラクターとして愛せるというか。世界観とキャラクターの作り方がやっぱり上手だなあと思います。

わたしは二枚目よりも三枚目な役をしてる中村倫也さんが好きなんですが、今回の羽男は二枚目になりきれない三枚目なキャラクターがほんとーに可愛くてわたしのベストオブ中村倫也になりました🥰

初恋の悪魔

みんな大好き坂本裕二さん脚本の一風変わった警察ドラマ!

推しが(林遣都)!!坂本作品に出るぞ!!と小躍りして待っておりました💃🏻最高の役をありがとうございます🙏🏻メインキャスト4人、脇役の俳優さんもお芝居上手な方が揃っていて見応えがありました。

前半は1話完結で話が進むミステリー、後半はさまざまな事件と登場人物が絡み合い、続きが読めないストーリーで面白かったです。坂本さん脚本をならではの人生の中で大切にしておきたい言葉がセリフに散りばめられていて、ジーンと考えさせられる…

ただ、わたしは何も起きてない日常に見せかけて、徐々にいろんなことが起きていくようなそんな坂元さんの作品が好きだな〜と思いました。
「大豆田とわ子と3人の元夫」や「カルテット」、映画だけど「花束みたいな恋をした」もそんな感じ。
日常の積み重ねが丁寧でその会話劇が面白いからこそ、グワッと物事が動いた時にこちら側の感情も動かされるというか…

初恋の悪魔は日テレ放送でどちらかと言うと非日常感や事件が頻繁に起きる作品を作る傾向にあるテレビ局かなという印象があり…音楽やセット、演出はしっとりさとおしゃれさがあって好きでした😌

初恋の悪魔はファンマーケティングが上手でしたね…インスタとTwitterでバンバン動画と画像あげてくれるし、公式LINEではテレビ出演情報と雑誌情報教えてくれて最高でした🙏🏻
さすが日テレ🙏🏻

_______

改めてわたしはチームでお仕事するドラマと登場人物の人間性の深掘りと製作陣からのキャラクターへの愛を感じるドラマが好きだな。 
架空の人物だとしても一貫した人間性が欲しい…

朝ドラは挫折しました…
あ、無理…ってなったドラマは見続けられなくなっちゃうんだよねえ。

秋クールは何みよう

たくさん見たと思ってたけど、あんまり見てなかった…自分の好みそうなやつばっかり見ちゃったなあ。
秋クールはチェックしきれてないけどとりあえずファーストペンギンが楽しみです☺️

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,638件

ドラマ用サブスク代にします!