見出し画像

親のコネで教師になった


古い友人しか知らないのだけど、私は2年間中学校の教師をしたことがある。
大学卒業前に母が言った。
「地元の中学校に常勤講師のコネがあるからね」


今思うと、母は、私が結婚する前にどうしても私を家に置いておきたかったのだ。

私は、自分のチカラで仕事を探さなかったことをとても後悔している。
これは自分の責任だから、母を恨むことはないけれど、

毒親の典型例かもしれないとも思う。


ただ、教師の経験は私の今の支えになっている部分はもちろんある。

でも、自分が教師だったことは、今の周りの友達は殆ど知らないし言うつもりもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?