見出し画像

発達障害の話

放課後等デイサービスの管理者とお話しする機会をいただきました。

理想は放課後等デイサービスと学童を同一敷地で提供すること、という意見が一致しました。

発達がスペクトラムでも、養護学校、特別支援学級と通常学級という明確な区分があり。
発達障害というラベリングがプラスになる人もいればマイナスになる人もいます。本人・保護者とも。

垣根をなくすような取り組みができればいいなぁと。あらためて思いかたでした。

将来、発達障害の特性がある子供たちが、社会の中で、サービスの受け手だけでなく、担い手となれるように育てていかないといけないのです。

だから、今、適切にその「投資」をしないと、本当に日本の未来が見えなくなります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?