見出し画像

DAZZLE のイマーシブシアター

現地で3回、オンラインで1回参加したので、感想を書く。
とりあえず現地での体験はとても楽しいです。

上野「Lost in the pages」

この6月で終演してしまう。
初回はプレミアム、次にオンライン、2回目の現地は通常チケットと、すでに3回見た。
あと1回くらいオンラインでも見たいし、6月はまた現地でも見たい。
まだ知らない物語がある。

現地では、舞台と客席ではなく、同じ空間に一緒に存在することになる。
ダイナミックに動く演者さんを間近に見れたり、目線を合わせたり、まれに特別な体験ができたりする。楽しい。
特に初回はどうしていいかわからないこともあったし、どの物語を追いかけるかも決めきれなくて、楽しみ切れなかったという思いがあった。
でも、他では味わったことのない体験で、あの距離感も含めて、また体験したいと思った。

大きく3か所のゾーンに分かれているので、1回ですべての物語を見届けることはできない。広くはないので、場所によってはそれぞれの音声は聞こえてたりするので、うっすら様子はわかる。

1回目 プレミアムチケット

プレミアムだと、机の前に並ぶ椅子に座って開演を待つ。
Experience にも記載があるように作家部屋に現れる3人のキャラクターを写真に撮ることができる。この時点で、この距離感で演技が見えるということに驚いていた。

なにもわからないまま、演者さんにジェスチャーされるのになんとか従って体験することに、いっぱいいっぱいだった。
目の前で人が、あんなに体を動かしたり目を合わせて微笑んでくれたり、すごい体験だった。ストーリーは断片的にしかわからなかったし、どこまでが本の中なのか、現実(演じている世界そのもの)なのかも曖昧だった。
たった6人の演者で、シーン毎にかわるがわる本の中の登場人物になったり、本来のキャラクターに戻ったりする。
そんなに広くない会場の中なのに、向こうでやってる場面は見ることができない。もっとストーリーを追いかけたかった。

プレミアムだったので、特別な体験もさせてもらえた。お茶会に招かれたり、本を受け渡したり。
この体験はほかではなかなか味わえないと思う。

2回目 オンライン

ストーリーを把握するためにも、もう一度現地に行く前に見たかった。
2回目だったこともあるし、勝手に移動していくこともあるし、落ち着いて見ることができた。カメラに向けて演技してくれることもあり、ちゃんと参加してる感も味わえた。

前後に現地とは違うオンライン特有の演出が入る。
こちらはこちらで解き明かさねばならないものがあるみたいだった。
ときどき選択肢が提示され、アンケートで総意が取られる。そうやって見る度に少しずつ異なるストーリーを見せているみたいだ。
オンライン用の小物もあり、現地では知り得ない情報もあった気がする。

3回目 通常チケット

2回目の現地、3回目の体験。
普通のチケットにしたので、物語に入り込むことはなく、一歩引いたような位置でストーリーを追いかけることができた。

作家、少女、貴婦人は1回目の演者さんと同じだった。選んだわけではないのに、またあの貴婦人を見ることができてうれしい。
後半の自由時間では、ずっと貴婦人をおいかけていた。おかけで貴婦人の物語、そして貴婦人を演じる役者さんの役替りの流れを知ることができた。
特に手術室での様子を見ていたときのやり取りは、特別な感じがしてよかった。

ラストシーンも貴婦人を見ていた。
向こう側で幸福な終わりを迎える中、貴婦人側の終わりを見届けた。それぞれ異なる終わりを迎えることもあるのだろうか?

文学作品について

劇中で取り上げられている文学作品を、順番に読んでいる。
具体的な作品名は公表されていないので伏せるが、だいたいが青空文庫にあるので手軽に読むことができる。
名前は聞いたことあっても読んだことがない作品も多かったので、読んでから参加することでより物語を楽しめるかなと思う。

白銀台「Unseen you」

会場には階段もあるし小部屋もあるので、上野の公演よりさらに、見えない・台詞さえも聞こえないことが増える。
主人公の演者さんが、上野で見た方と同じだった。目が印象的。
近くで踊ってくれるし、より物語に巻き込まれてる感じがした。
こちらの公演では、ラストシーンはたぶん全員同じものを見ることになる。

ライトを照らしたり、建物の外に演者さんがいることもあったり、いろいろな演出があっておもしろい。
こちらも1回では、ストーリーや謎を理解しきれないまま終わってしまった。

若干ネタバレもある気がするが、このリポート動画で雰囲気がよくわかる。
ここに出てないストーリーも要素もいっぱいあるし、なにより現地での体験におどろきがある。

おわりに

私はこの DAZZLE の2公演しか行ってないので、他との比較はできない。
他で味わえない体験ができたし、物語としても楽しめた。
だからもう何度か行ってもっと楽しみたい。

叶うことなら、以前 DAZZLE がやっていたヴィーナスフォートでの公演にも行きたかった。跡地には、IMMERSIVE FORT TOKYO ができたので、そちらも気になる。
関西でも、他の団体がイマーシブシアターの公演を開催していることがあるし、泊まれる演劇というのもある。
でも、まだどれも行ったことがない。

主催している団体や公演によっても、その体験は異なるものになると思う。
人によって合う合わないもある。
でも一度味わってみてほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?