近況

僕の学科では3年次後期に研究室に配属されるという一大イベントがある。僕は修得単位数的に研究室配属条件を満たしておらず留年を覚悟していたけど、どういう訳か留年せず、何事も無かったかの様に研究室に配属されてしまった。あまりにも不可解だったので、僕が何故留年していないのかを教務や学部長に訊いてみたけど、誰に訊いても「分からない」「他の人に確認してほしい」など、億劫そうに質問を突っ撥ねる返答しか貰えなかったので、それ以上の肉薄はしなかった。他人への関心なんてそんなものかと思ったけど、結果オーライなので無問題です。

相変わらず1限への出席は難しいものの、前期よりは大学に行っている。1,2年の内にコツコツと単位を取ってきた友人は週2日しか授業が無かったりするけど、怠けてきた僕は今でもがっつり週4日授業が入っているし、まだ新学期始まって3週目だと言うのに、やるべきタスクが山のように溜まってしまった。C++、R言語、python、Cygwin、僕は何も分かりません。

大学自体は面倒ですが、研究室でベースをいじったり、授業をサボってビリヤードをしたり、井の頭公園で酒を飲んだり、何だかんだ楽しくやっている。全ての授業に出席し、空きコマは課題や勉強に費やし、授業が終われば寄り道せずに直帰するような学生を稀に見るけど、そういう学生は大学生活の何処に楽しさを見出しているのだろうと思う。単純な疑問です。

相変わらず塾のバイトは続けている。大学入学とほぼ同時に始めたので、もう2年半になる。僕のバイト先ではランクによってネームプレートの色が変わるんだけど、ふと今日同期のネームプレートを見たら水色に変わっていて驚いた。僕はまだ2年半前と同じ紺色の下っ端です。それくらいが丁度良いのかもしれませんが。

本格的に秋の陽気になってきた。この調子で早く冬になって欲しい。暑いのが大嫌いな僕にとっては、女子と夜中のコンビニにアイスを買いに行ける事くらいしか魅力を感じない夏が終わってくれて良かった。冬は白い息を吐きながらおでんを食べたいけど、どうせその頃は塾の冬期講習に追われているのだろう。守る物も失う物も無いので、今年も渋谷のハロウィンに出向いて、トラックをひっくり返してこようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?