見出し画像

このご時世

先日の緊急事態宣言により、5月6日までバイトが無くなってしまった。僕にとってはウイルスよりも何よりも、バイトが1ヶ月もないという事が一番の緊急事態です。バイトをしなければ僕の定期的な収入はまるでゼロで、ギャンブルで勝つくらいしかお金を得る方法が思い付かない。「娯楽ではなく生活の為ならパチンコも不要不急ではないかな」なんて思ったりもするけど、それを実行に移す程のバカではなくて本当に良かった。そうは言っても、貯金もない苦学生が1ヶ月間も収入ゼロでどうやって生きていけばいいのか。安倍晋三はうちで踊っているだけだし、小池百合子は無駄に女子力が高いだけで、わたくしめのような一般都民からすれば何も面白くない。小池百合子の言う「密です」はちょっとだけ面白い。とりあえず、今は麻雀の勝ち分のツケが2万円ほど残っているので、友人をカツアゲしようと思います。

4月1日以降外でも中でも煙草が吸えなくなり、更にこのご時世も相まって煙草を吸う事自体がよろしくない風潮になってきている。本当に生きにくい、とてもムカつく。本当かどうかは知らないが「煙草生産中止」なんて見出しのネットニュースもあるし、煙草が麻薬のように裏取引される時代がもう目の前まで来ているのかもしれない。世間の嫌煙ムードに逆らって喫煙可を貫いていた行きつけのカフェも、いよいよ電子タバコ専用になってしまったので、もう禁煙席で煙草を食べるしかない。店内禁煙を余儀なくされた居酒屋が、店の前の道路(路上喫煙禁止区域)に悪びれもせずバカデカい灰皿を置いているのはかなり面白かった。

しかしこの時代だからこそ、オンライン飲み会が熱いですね。オンライン飲み会の何が良いって、金がかからない事は素より、飲み会が終わった瞬間に家の布団に横たわれるということですよ。そんなのありですか?最高のインターネットですよ。みんなでオンライン飲み会しましょう。ゲームでもいいです。

さて、今日の東京は暴風雨ですが、どうしても天一が食べたくなったのでズボンの裾を絞りながら吉祥寺の天一に来た。

ラーメンランチセット(こってり)。天一と言えばこれですよ。

普段はそれほど天一には行かないけど、ごく稀に「どうしても天一が食べたい日」が訪れる。僕は最低なのでこの現象のことを"天一生理"と呼んでいます。最近はその周期が不規則なので"天一生理不順"です。

1ヶ月間バイトが無いのを良い事に、髪を金髪に染めてみたりした。自粛ムードのこのご時世を楽しく過ごせるかどうかは、自分次第みたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?