見出し画像

2020年4月よりフリーター

今年の4月から大学を休学し、事実上フリーターとして生活をしている。去年の大学3年時後期の半ばには既に今年度の留年が確定しており、いつか留年したら休学するということを前々から決めていたので、突如フリーターとして社会に放り出されたという感じはなく、思いのほかフリーターという身分に落ち着きさえもした。

この生活を無計画に始めてしまったので、4月の時点ではアルバイトの量を増やすといったこともしておらず、それまでと同じ量のアルバイトだけをし、収入と支出の比が逆転した自転車操業をしていたが、それでも大学という足かせが無いだけで身も心も軽く、お金は無くても楽しくやっていた。

しかし、そんな甘な考えの人間がのうのうと暮らしていける訳もなく、コ/ロ/ナの拡大が本格化した影響で唯一の収入源であるアルバイトが4、5月まともに出来ず、お金もないのに趣味に興じたりしていた所為で貯金も底を尽きそうで6月はかなり厳しかった。唯一ギャンブル運だけはあり、5月に開催された天皇賞・春の馬連と日本ダービーの3連単を的中させた金で何とか食いつないでいた。

結局そのままずるずると7月を迎え、この頃にはもう競馬で儲けたお金も全く無くなっていた。アルバイトは徐々に再開していたものの、今この瞬間を生きる為のお金が無く、翌日のアルバイトへ行く交通費さえも無くなりかけていたので、完全に身動きが取れなくなる前に何とかしなければと、この頃から周りの友人にお金を借りることが多くなった。

こんな理由で友人にお金を借りるのは本当に情けなく申し訳ない事だと分かっているのだが、この時はそうするしかなかった。火種が無くなってしまえば二度と火は点かなくなってしまうように、お金を稼ぐ為のお金が無くてはどうする事も出来ない。友人に借りたお金でアルバイトに行き、飯を食い、家賃を払って寝る生活。生きた心地がしなかった。

ろくに借金を返すことも出来ず、寧ろ増える一方で8月になり、ここまできてようやく自分が本当にまずい状態に陥っている事に気付き始めた。既に借金の総額は10万円まで膨らんでおり、どうやっても首が回らない金額だったので、いっそのこと消費者金融でお金を借りて友人に返してしまった方が楽になるのではないかと思いアコムの登録画面に個人情報を入力する所まで進んだが、それをしてしまったら本当に戻って来られなくなるような気がして、何とか踏みとどまった。その時の精神状態が悪かったら確実にアコミングコースだったと思う。

8月は今までの人生で一番金銭的に厳しい月だったかもしれない。家賃の支払いを滞納し過ぎて財産の差し押さえを喰らいそうになった。

このままではダメなので、とりあえず今までの借金を一刻も早く返すことを目標に、今までの塾のアルバイトと並行して派遣のアルバイトを行うことにした。派遣のアルバイトの作業内容は重労働のものも多く、やたら重い荷物を運ばされたりして、普段エアコンの効いた部屋で座っているだけの僕の身体には激しく堪えたが、そんな甘ったれた事を言っている余裕もないのでひたすらシフトを入れ続けた。

派遣のアルバイトは日当9000円程で、とりあえずそれさえあれば生活を営む事は可能であるものの、耳を揃えて全員に借金を返すまでの余裕は生まれず、友人に許しを受けて返済を先延ばしにするしかなかった。

そして9月、フリーターを始めて半年近く経ち、ようやくこの生活が軌道に乗ってきた。現在も未だに返し切れていない借金が多く残っているので信用に値しないかもしれないが、ようやく、本当にようやく軌道に乗ってきた。

9月は塾と派遣のアルバイトの給料の他に、在宅でやっている小遣い稼ぎも合わせてかなりの金額が手に入った。9月の残りも全日アルバイトすることが確定しているので、それを含めると1ヶ月で28日間働いたらしい。塾の方の給料を諸々の支払いと借金返済に、派遣の方を生活費に充てていたらあっという間に給料は無くなってしまったが、フリーター生活で初めて生活費よりも収入が上回った。これが普通なんだろうけど、今までこれが出来なかった僕にとっては大きな進歩である。

本当は9月中にまるっと借金完済してしまおうと思っていたが、それが叶わなかったのが悔しい。10月は30万円くらい稼ぐ予定でいるので、予定のみで終わってしまわないようにめちゃくちゃ働こうと思います。そして10月中に必ず借金完済いたします。

僕にお金を貸してくれた人たちは本当に命の恩人です。お金を貸してもらった事は素より、僕のどうしようもない生活を見兼ねて少しでも気にかけてくれる気持ちにとても助けられました。金の切れ目は縁の切れ目なんていう言葉もあるので、そこに関しては神経質になって来月も頑張ろうと思います。まだお金を返せていない皆様、来月中には必ずお返しいたします。本当に申し訳ございません。勿論、色を付けてお返しいたします。それがもし僕の恣意的な欲求を満たす我儘であると感じられてしまうのであれば、借金をお返しした上で、僕のお金で飲みに行きましょう。あと、今月の家賃も支払えそうにないので、どなたか2万円貸して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?