見出し画像

お金の話をしよう

学生時代も働いてからも、お金は大事

お金の勉強したことあります?

お金のちゃんとした勉強って、したことあります?
私はありませんでした。
なんとなく「借金はよくなくて、貯金する」みたいなことだけは教わった感じ…

学校ではお金のこと教えてくれなかった

学校で「お金」の授業ってなかったですよね。
実は先生もお金についてはわかっていなかった。
もちろん父親も母親も正しいお金の知識は持っていなかった。
だからは私たちはお金のことを知らずに大人になりました。

お金がないと、いろいろな事をあきらめなければいけない

お金なんかなくても夢があれば生きられるという人がいるけど、本当かな?
お金がないと学費が払えないから、学校にも行けなかったりします。
お金のことを無視して夢をかなえるって、かなり難しいのではと思ったりします。
お金が全てではありませんが、お金があれば解決できることもたくさんあったりします。

借金と投資は違う

例えば奨学金。授業料を払うために借りる借金ですけど、これは悪いことなのでしょうか?
これって、自分の将来により多くのリターンを得るための投資ですよね?
無駄使いのための借金はしないほうがいいけど、将来リターンが見込める借金=投資は、むしろしたほうが自分のためにいいんじゃないでしょうか?

お金は本来無色透明

なんとなく「お金は汚い」「お金は怖い」というイメージがあるけど、本来お金は無色透明のはず。
学生時代から正しい知識にふれることができれば、変に嫌ったり怖がったりせずに、お金と向き合えるのではと思っています。

とにかく知る事が大事

お金にあまりいいイメージがないのは、お金を知らないからだと思います。
知らない事って、怖いですもんね。
なので私たちはお金は無色透明という立場でお金のことを伝えていきたいと思っています。
うまく伝えられるように、私たちもお金の勉強を続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?