見出し画像

Prime Video、ウォッチパーティやめるってよ

割引あり

は?困るが?


まずウォッチパーティを知らんがなという人へ

Prime Videoでは複数の視聴者がチャットをしながら動画を同時視聴する機能、Watch Party(以下ヲチパ)が存在しています。
それが突然、2024年3月31日で提供終了を宣言されました。

ぼくはこの2年ちょっとの間、毎週土曜日の22時から映画の同時視聴を行う『映画を見る会』を開催して来ました。この突然の決定はあまりにも受け入れがたいものです。

そうだ、拡張機能作ろう

以前からNetflix等で動画の視聴を同期するChromeの拡張機能が存在することは知っていたのですが、これに似たものをヲチパの代替手段として提供できないかと思いました。だってめっちゃ困るもん。週末の大事なイベントを潰しやがって。思い通りにはさせんぞ。
というわけで、拡張機能を作ろうと思います。
Chromeの拡張機能として提供するので、chromiumベースのWindows, Macブラウザなら利用できるはずです。
それなりに需要はあるのではないかと思うので、ここで宣言した上でやるやる詐欺になるのを回避しようと思います。

まずは第1フェーズとして

どちらかと言えば、まずチャットルームの機能ありきのツールになると思います。提供される機能は以下の通り

  • 任意のルームIDを指定し、チャットルームを作成でききる

  • チャットルームでのテキストの送受信

  • Prime Videoの動画URLを指定し、再生・停止ボタンを押して視聴を同期する

といったところでしょうか。
大勢で映画を見るのは本当に楽しい体験なので、今後も続けていきたいし、映画を見る会以外でも多くの人に体験してもらいたい。
第1フェーズが完了したら、Netflixの同時視聴等、対象サービスを増やしていければと思います。みんな、オラにやる気を分けてくれ!

おわりに

応援してくれる人はモンエナ代を!モンエナ代をください!!

ここから先は

5字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?