見出し画像

双海生活12日目

8月24日(水)

朝活zoomからスタート!作業とnoteを書いて、そのあとは勉強。焦りしかない〜〜〜〜。

昨日から泊まりに来てた慶応の先生と、そのゼミ生の学生とお話した。自分ももっと九州で面白いことしてる学生増やしたいなあ〜〜って改めて思った!

中高生向けにSDGsの公演や
メッセージ動画のコンテストやってるんだって!



お昼はみんなで鯛めしと中華そば食べたよ〜。

人がいっぱいで楽しい!



昼からは下灘の市場へ。ここでは主に鱧の卸しをしていたよ!普通は数時間かけて底引網をする所を、下灘では数十分で引き上げる→生簀へを繰り返すから傷がなくて、鮮度の高いままの鱧がとれるんだって!だから良質で値段も良くて、小売ではく全量出荷として出回るらしい〜〜〜。

冨田さんによる市場のガイド!
地元の人だからこそ知ってる情報がたくさんで
楽しかった〜!
人と鱧がわんさか
イケメン漁師!♡
このために双海に来た。
市場のすぐ近くに、工具をなおす工場も。
職人技だ〜〜
船が全部黄色なの!
これには理由があるんだけど…
知りたい人はぜひ双海まで。


漁師さんから大量の魚をもらって、夜ご飯は魚パーティーに!洗ったり捌いたりするのにすごい労力使ったけど、だからこそ食べた時の美味しさが倍増!

初めて生魚調理した〜〜
いい嫁にまた一歩前進(?)
最後にみんなでパシャリ!


夜はなるちゃんとMTG。きむがいるから活動続けようと思ってるよ〜って言ってくれて、純粋に嬉しかった(泣)一緒に頑張ってくれる子のために、一生懸命やっていこう〜〜。

いっつもきむを笑顔にしてくれるなるちゃん!
大好きー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?