見出し画像

4月の振り返り、5月に向けて

新社会人でホームにごった返す人、人、人。いつも以上の人間の多さに、心が苦しくなりながら始まった4月。大分に帰ろうか本気で悩み、航空券を調べちゃったくらいにはしんどかった(泣)

気付けば上京して1年が経過した。複雑な路線もだいたい分かるようになったし、ビルを見上げることもなくなった。
最初のころは、あれもこれも目新しい!刺激いっぱい!っていう感じだったけど、ここ最近は、人に会うのもエネルギーを使うし、なるべく緑あふれる場所に居て心穏やかに暮らしたい…って一人時間を楽しんでる。
ただ、東京に来たのも新しい情報と人脈を広げるためだったなあ~と思いだして、この場をもうちょっと活用して、人生の幅を広げていきたい思うこの頃。

時間が経って振り返ると、4月は仕事も気持ちも、わちゃわちゃしてた1ヶ月だったな~。

入社当時から、いつか絶対やりたい!と言っていたことが、早速叶って、全社総会の司会を任せて貰った。
しかも今年は、会社創立30周年という節目の年。貴重な機会をいただけて本当にありがたいことだ~~。企画会議にも参加させていただく中で、グループ全体をより詳しく知る機会にもなった。目の前の業務はもちろん、全体を俯瞰した視点を持ち続けたいな~と就活時代の想いを再認識できた。

運営メンバーの皆さんと📸
楽しかったな〜〜
軽いコスプレもいい思い出(?)

そして、担当業務も増え、繁忙期へ…。重なって新卒入社の研修担当も任せて貰うことになり…。
通常業務以外の仕事もやらせてもらえる事はすっごく嬉しいことだけど、自分のやるべき仕事もミスや修正が多く、理想とはかけ離れた「出来ない自分」に自信がなくなってしまい、、、。

加えて、一年間ずっと心にあった、希望してた配属じゃないし、管理なんて興味ないし、与えたい影響じゃないし、…ってマイナスな部分ばかり目が行ってしまって。忙しさと重なって、ああしんどいなって。でも人生楽しまなきゃって、かっこ悪い言い訳もしたくないしって、気持ちを騙して過ごした日が続いてた。
そんな中、上司から「最近どう?」と。多分、私のドタバタ具合を見ていてくれたからこその問いかけだったんだと思う。なにその優しさ~~という気持ちと、気持ちのわだかまりを口に出してしまった怖さとで、泣きながらずっと心に引っかかっていたこの事を聞いてもらった。
詳細は割愛するけど、私のことを応援してくれていることが本当に嬉しかったし、話すことで心がちょっと軽くなった。まだまだ甘ちゃんだなあ、と自分の弱さを感じつつ、(単純なので、)ここでもうちょっと力つける努力をしてみようと思えた。

「大変」は、「大」きく「変」わる時だって、昔誰かに習ったことがある。
2年目は、自分を大切にしつつ、「大変」を楽しんで、今いる環境でもう少し頑張ってみて、そしてもっと周りを恐れず挑戦する年にしたい!

4月のハイライト

①後輩とハッピーDay
活動が終わってからなぜか仲良くなったゆいまる。東京に来たついでに遊んでお泊まりしたよ〜🧚‍♀️
人生マインドとか相手への接し方とか、似たところがいっぱいで、話していてと~~っても楽しくて心穏やかになる。
活動中は、しっかりしすぎてそうで掴めない子だな~って思ってたのはここだけの話(笑)
これからもいっぱい遊ぼうね!いつもありがと~☺

さすが被写体、かわいすぎる〜!
夜は2人で嵐liveを見て再熱


②TABIPPO福岡21女子でお花見🌸
代々木公園でお花見!そして、今年も上京者が沢山でうれしいいいい~!
お互いの仕事の話して、わあ~みんな大人になったなあ、としみじみ。
福岡支部、ほとんど東京にいるんじゃない?今度みんな揃って会いたいな~。

定期的に集まろーね!

③5周年の撮影
知り合いの会社の総会で、撮影担当を!📷(5周年おめでとうございます✨)学生の頃からお世話になっている方達に、今もこうして声かけていただける事が本当に嬉しい~!
楽しいことばかりではないだろうけど、自分の軸に従ってキラキラと働いている皆さんを見て、刺激をもらったな。

もっとちゃんとカメラでお仕事貰えるように
技術磨いていきたい!


④いつまでも仲良しコーラス部♪
高校卒業しても、それぞれどこかの地で定期的に集まる私たち同期。おじいおばあになっても仲良しでいたい人たち。

変わらないあなたたちが愛おしいです~~
早く7人で集まりたいね


⑤念願のキャンプ
会社の人たちとキャンプへ🏕ずっと憧れだったから嬉しい〜!次は泊りでガッツリやってみたい。

外で飲むお酒とお肉は格別
先輩方から人生のアドバイスも沢山聞けて良い時間だった~

⑥撮影会
仕事で東京に来たいーぼと、上京したてのいお。朝から撮影会をしてルンルンな一日を過ごした✨こうやって友達と撮影しているときが、人生で一番幸福度高い。

いーぼの撮る写真はすっごく温かいの
これから東京でいっぱい遊ぼうね~~



5月の目標

①仕事の時間を決める
一個の仕事に、時間を決めて取り掛かる。今はざっくり一日で終わらたいことをスケジュールに落としているけど、あっちこっち気が散って結局残業。
まだまだ効率のいい仕事の方法を模索中!と前向きにとらえて、自分なりのコツを掴んでいくぞ~✊

②週に1回は講習を受ける
スクールに入ったのに全然受講できてなくて…。もったいないことしかしてないので、喝を入れてちゃんと学んで力をつけていきたい!!日々ちょっとの努力をして、一生懸命生きたいものだ~~~。

③心の潤いを保つ生活を心掛ける
ストレスにならない頻度で散歩して、自分の家で自分のペースで食事をして、SNSはほどほどにして…。(当たり前の事だけど、それが難しい)
人にも自分にも優しく生きれるように、心の余裕を意識して保ってあげたい。

④本2冊読む
最近BOOKOFFに行けば、面白そうな本を安く入手できることに気付いた(遅)今は東野圭吾の小説を読んでいるところ。もう一冊、社会生活に役立つ本を買う予定。
仕事柄、資料作りが多いにもかかわらず、めちゃくちゃ誤字脱字が多くて萎えてるんだけど、本を読んだら多少解消されたって上司も言ってた。ので、その辺も解消することを期待。


5月はGWがっつり休んでリフレッシュしまくったので、気持ち新たに、謙虚にひたむきに、楽しく過ごすぞ~~!





この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?