見出し画像

チーム探し終結?チーム探しにまさかの展開!

前回の記事はこちらから↓↓



一ヶ月体験に参加させてもらい、入団しました。

しかし、チーム参加は原則3年生から。
なので、小1の終わりの息子は3年生までの残り1年、スクール生として修行することになりました。

□チーム練習見学

ある日、チーム探しも兼ねていたのでコーチに

『もう一年ありますが、チームの方を見学させてもらってもよろしいでしょうか?』
と尋ねると
了承してもらい、チームの見学に行きました。

チームは、3年生から6年生の子達が所属していました。

練習会場に行くと、荷物が綺麗に置かれていました。そして、私達が着くなり子供達は挨拶をしっかりしてくれました。

その二つにまず感心して、良いチームだなぁーと感じました。

その後トレーニングを見学していると、コーチはスクール時とは違って、ちょっとピリッと厳しいイメージ。
まぁ、それはそうですよね!

そして今までチームの体験を沢山して見てきたけど、なんだか今までとは違い難しそうなトレーニング。

皆んなとても上手でした。

チームの練習を見学し、
『よし!ここで間違いない!』と思い3人で決めました。


□飛び級

後日、コーチにチーム練習見学のお礼を伝えお話しさせてもらうと…

思いもしなかった話が…

コーチ『〇〇は技術があります。技術で言うと、2歳も、3歳も上の子達と同レベル。
〇〇さんや、〇〇(息子)が良ければ、2年生から飛び級でチームに練習生として参加しませんか?』
と、まさかの言葉をかけていただきました。

小さいから危なくないように工夫します。
とそんな事まで言ってもらい、私達は喜んでお願いしますと伝えました。

足が遅く、戦えない子が、まさかの飛び級でチームに参加させてもらえるなんて、今までのことを考えると信じられませんでした。

□背番号

ここのチームは、一度ついた背番号を卒団する日まで使います。

番号が被らないように、空いている番号を監督からつけてもらいます。

息子と同じ時期にチームに入る子達は、新5年生、新4年生、新3年生の5人。

背番号1桁も三つ空いてました。

そこでコーチに言われた言葉
『〇〇!体験の時確か7番のレプリカユニフォーム着てたよね?よし、〇〇は7番だ!』
と言われました。

ここのチームは背番号10番はいません。

なので、7番ってすごくカッコよく良い番号だと思いました。
息子も自分の背番号が7番になったことをとても喜んでいました。
今でも、7という番号は息子にとって大切な番号です。

□終結…

沢山のチームに体験に行き、何チームか実際に入って辞めてを繰り返して、ようやく息子に合うチーム、指導者と出会えました。

チーム探し妥協しなくてほんとに良かったと思ってます。

◇チーム探しの決めてのポイントは

➀指導者がA級ライセンスだったこと。
その他の資格、トレセン指導者など、勉強しているなど。

➁量より質!良質な指導を受けれる。

➂子供達の雰囲気(挨拶など)、指導者の声かけや言葉遣い。

➃何よりも、一般的にマイナス要素しかなかった息子をプラスに捉えてくれ、見捨てず大切に育ててくれる。

➄指導者が常に勉強し、サッカーを知っている。

私たちがこのチームに決めたポイントは以上です。


次の記事から、いよいよチーム練習参加です。

同学年相手でもスピード、パワーが無い息子が小5小6と練習していく。

どうすれば、やっていけるのか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?