見出し画像

1年生 所属チーム決定!

再びチーム探しをし、1年生の終わりから現在(6年生)所属しているチームの話です。

前回の記事は↓↓↓



チーム探しをしてる中、ドリブル特化型のBスクールのコーチにチーム探しのコツを聞きました。

□どうやってチームを探し選ぶか…

コーチいわく、
『分かりやすいのは地域のサッカー協会のホームページを見れば、チームが載ってます。

他は、地域のトレセン指導者一覧に記載されている、ライセンスの種類です。
S〜D 級まであり、あとはその下のキッズリーダーというのもあります。
そういうのを参考にしてもいいかもしれませんね!

あ、僕がA級ライセンスを取りに行った時に、すごく色々勉強されているコーチに会いました。

その方は、ライセンスの他に
AHA(アメリカ心臓協会)認定
BLSヘルスケアプロバイダー(心肺停止における心肺蘇生や救急心血管治療を学んだ資格)など、取得されている方です。』

早速そのコーチを調べてみると…

まず、現在市トレの指導をせれている。
チームのHPを見ると、練習会場がなんと!
いつも息子が練習しているグランド!

そしてこのチームは元々サッカースクールが母体でそこから希望者は公式戦に出場するチームに所属するというかたちのようです。(3年生から参加可能)

このチームを調べていくと、スクールの練習は何箇所かで行われ、チーム練習合わせると週2くらいのようです。

サッカーだけでは無く、他のことも頑張って欲しい。
家族との時間も大切にしてほしい。
燃え尽きないように、ずっとサッカーを続けて欲しいという理由から、練習日は他のチームに比べ極端に少ないです。

□チーム決定!決めては…?

さらにこのチームを調べると、
公式戦はカテゴリーに分かれ、1部2部3部…のように分かれており、練習日が少ないのにも関わらず当時上のカテゴリーにいました。

練習日が少ないのに、強い…

これは、指導内容がすごくいいのでは?
質の良い練習ができるのでは?
と思い、早速無料体験の電話をしました。

当時1年生の2月、チームに所属するには3年生からなので、そこのスクールに体験させてもらうことにしました。

どんなチームかな?と内心ドキドキしながらグランドへ。

息子、コーチとはじめましての挨拶を交わすなり、いきなり何も言わずにスクールの練習準備をしているスクール生にまじり、道具を運んだり練習の準備をしはじめました!

私はビックリして、
『勝手にしたらダメだよ!』と言ったらコーチがそれを見て、また驚いた表情をされて

『え?1年生ですよね?
何か言われたわけでもないのに、準備できるなんて凄いですね!』とベタ褒めしてくれました。

そして、準備が終わりボールを触り出した息子。

それを見てまたコーチが
『1年生ですよね?めちゃくちゃ上手ですね!』と言ってくれたことに驚き
私『え?本当ですか?今まで誰にもそんな事言われた事ないからビックリしました』と思わず言ってしまいました。

体験を見学すると、子ども達は良い子が多くコーチの口調も穏やか。
かと言って甘やかしてるわけではなく、叱るところはきちんと伝える。

そして、ミニゲームをしていた時。
息子はドリブル特化型スクールに通っていたので、どうしても相手を目の前にすると技で相手を抜こうと仕掛けるのです。

そしたら、コーチがそれを見て
『〇〇!相手は強くて速い大きなお兄ちゃん。
〇〇はまだ小さいよね!こんな大きな相手にドリブル仕掛けて抜けるかな?
サッカーは1人でするものじゃないんだよ。
周りの人と協力して、一つのゴールにボールを入れるスポーツ。
そして、カッコいい技をするスポーツじゃないんだよ。
パスをして、周りを使えたらもっとすごいよ!』
と言われ、私はハッとしました。

今までドリブル特化型スクールに通っていたから、この発想に驚いたのです。

確かにそうだよね!Bスクールでは、大きな相手に逃げてたら、逃げるなと注意されたけど、このコーチが言うのがサッカーだよね。
と気付かされました。

このコーチは褒めて伸ばすようなタイプ。

息子もコーチの言うことを理解し、相手が大きいと思ったらその日のうちにパスも選択できるようになりました。

すると、すごく褒めてくれ息子も嬉しそう。

体験に行った初日に、あ!良いかも!と直感が働きました。

体験ですが、いろんなチームに体験に行ったけど初めて言われた言葉。

『無料体験は1ヶ月きてもらって結構です。だって1、2回体験しても分かりませんよね!』と言われ、ここも凄いなぁーと思いました。

何回か体験させてもらい、息子も楽しかった!と言っていたのでまずスクールに入ることにしました。

チームに入団するのは、3年生からなので1年間は修行でスクール生として頑張ることにしました。

最後に、コーチとお話しさせてもらう機会があり『運動神経悪いし、ガツガツいけない大人しいタイプですが大丈夫でしょうか?』と聞くと

コーチ『サッカーは、技術や視野の広さ、賢さがあれば活躍できるスポーツです。
ガツガツ行けないのは、一見マイナスに見えるかもしれないけど、〇〇は賢いんだと思います。』

賢い?!

初めて言われた言葉にまだビックリ!

私『まだまだ先のことですが、中学生になったらJ下部ジュニアユースに入りたいと本人は言っていて、目指してます。』

コーチ『え?いけるんじゃないんですか?
このまま努力して成長すればの話ですけど、充分うまいし、目指せると思います。』と仰ってくれました。

私は息子がこんな事言われたことがなかったので、帰宅し家族に話すと…

『入団させたいから言ってくれてるだけじゃない?笑』と冗談で話していました。

□最後に…

こんか近くにこんな素晴らしい指導者、チームがあるなんて、まさに灯台下暗しでした!笑

ちなみに、ここはクラブチームなのでお値段は高めですが、その分専門の指導者がいるのでお手伝いも何もありません。

チームの方も保護者会はありませんでした。

次の記事は…

チーム探しに、まさかの展開?!

チーム探し終結になるのか?

ということで、また続きを書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?