見出し画像

サッカーを始めて初の挫折

サッカーを始めることになった、息子。

はじめての練習の日、新しいトレーニングウェア、トレシュー、レガース、ボールを持ってわくわくしながら練習場へ向かった息子。

みんなが皆んなではないけれど、サッカーをしてる子ってやっぱり強い子が多いいんですよね😮‍💨

練習前、皆んなで自由にボール蹴ったり、ゴールにシュートしたりそれぞれで楽しんでいるのですが…

息子のボールをわざとに取って遠くに飛ばしたり、下手くそ!と暴言吐いたり、強くて意地悪い子がいたんです😓
その子はコーチに対しても、酷い言葉遣いで、幼稚園児なの?とビックリするくらいでした。

そんな日々が続き、大人しい子たちはその子にやられてましたね!

その子は体格も小学生並みにデカい!
そして、足も速く身体能力も中学年並みだったかな?
サッカーも小さい時からしてるみたいだから、そこそこボールも皆んなより扱える。

息子、その子に意地悪されたり、暴言吐かれることをすごく嫌がってて、もう練習に行きたくない…怖いと練習前に泣くようになりました。

そして、何より1番悔しくて嫌なことはそいつ(失礼💦)に勝てないことらしいです。

一応、暴言や嫌がらせのことはコーチに相談させてもらったけど、まぁ、子供の世界だから大人の目も行き届かないところでやられたりして…
状況は変わらず、相変わらず練習前に泣く息子…

毎回毎回そんなんだから、私もイライラしてきてしまって…

そこで逃げるのは簡単だけど、自分で少し頑張らせてみようかな?と思い息子に言いました。

『あのね、悪いのはあっちね!でも、何も変わらないんだから、頑張って勇気出して言い返してみたら?そして、やり返してみたら?』と言ってみました。
そして
『その子は〇〇(息子)より、早くからサッカーはじめてるんだよ!だから今始めたばかりの〇〇が勝てないのは当然だよ!でもね、その子に本当に勝ちたいと思うなら、サッカーで黙らせるしかないよ!勝ちたいなら、どうしたら良いかな?』

息子『練習する…』

私『そう!練習して、見返すしかないんだよ!』

息子『練習して、あいつに勝つ🔥』

と言いました。

私『負けて悔しくて、泣くだけじゃダメなんだよ!〇〇(私)も手伝うから、一緒に頑張ろ!』

と、二人で今の状況を変えれるように、頑張ることにしました。

そこからは、サッカー未経験者の私ですが周りの人に聞いたり、ネットやYouTubeなどで情報収集しまくって、初心者にはどんな練習がいいか?など調べて、毎日公園で練習することにしました。

自主練内容や、その後意地悪っ子との戦いの結末はまた次の記事で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?