見出し画像

MLMについて

某元彼から学ぼう!〜MLMとは〜

…はい。↑の通りです。某元彼はMLMをかーなーりやっていたので、だんだんわたしまで知識が増えていきました。

この人とは結構早い段階で別れたけど、その短い期間で情報がいろいろ( ‾ʖ̫‾)。笑

①MLMとは ②実際の活動方法 ③総合的に見たわたしの感想

3つに分けて書いてみよう。

①MLMとは

MLM(マルチレベルマーケティング)=連鎖販売取引と言って、いわゆるマルチ商法。同じことですね。

「マルチ商法とは違う!」と言われることもあるみたいだけど、同じです。はい。(念のためネットでもちゃんと調べた)

よくあるイメージ図↓

画像2


ピラミッド型の組織で、商品の売上額が多ければ多いほど報酬をたくさん貰うことができるのと、プラスで下の階層の人(紹介した人)の売上額からも報酬が貰える。

つまり上の階層の人は下が増えれば増えるほどお金が入る〜〜〜みたいなイメージ。

企業も色々あって、物の販売だけと限らず電気や通信の契約もあるようで。。深い。。

有名どころで言うとア●ウェイかなあ。

ちなみにア●ウェイは20歳の時にわたしも勧誘されたことがあって、当時は何の知識もなかったから危うく契約するところだった(ฅ'ω'ฅ)

寸前のところで調べて気付いたから、繋がっていた全員LINEブロック🧱。笑

あとMLMはねずみ講と一緒!みたいに言われがちだけど実は違って、MLMは合法。

合法とはいえ、勧誘の仕方も色々決まりがあるけど…。

☑︎MLM→商品取引(販売等)が目的

☑︎ねずみ講→金品の受け渡しが目的

ねずみ講は、法的に「無限連鎖講」と呼ばれる「無限連鎖防止法」によって完全に禁止されている(らしい)。

けど何も知らない人からしたら同じに見えるやつ。

難しいね(´・∀・`)

②実際の活動方法

じゃあどうやって下をつけるのだろうか?

よくあるのは身近な知り合いに声かける→「えっ、怪しい…詐欺…?」→疎遠になっていくのパターン。

…そりゃそうなる(´・ω・`;)

なので(?)、某元彼はアプリを使ってネットで知り合う人に声かけていた。これも最近ならではの手法というか、むしろこっちがだいぶ主流なのかもしれない。

ネットの人なら元々知り合いじゃないから断られても打撃がほぼないし、次から次へと探せる。

…とはいえ、そんな簡単に「じゃあやります!」なんて人は少ないわけであって。

企業によって様々だけど、入会費や月々の更新費(年会費)、商品の定期購入代などもある。

「ちゃんとやれば元は取れる」的な言い回しでくるけど、だいたい始める頃にはピラミッド層のだいぶ下。なかなか上手くはいかないはず。

数打ちゃ当たる方針でやっていたみたいだけど、全然ダメそうだったなあ。

③総合的に見たわたしの感想

わたしはやらない。うん。

ビジネスの一つだし、もちろんこれで稼いでいる人もいるから全否定はしにくいけど、もっと違う方法があると思っちゃうなあわたしは。

ただ、商品が純粋に好きでやっているって人もいたなあ。どこまで本当かはわからないけど、その人はわたしに勧誘してくる事はなかった。

…某元彼はしっかり「一緒にやろう」って言ってきたけどね( ˙ω˙ )

昔からずっとやっている人だから、「違う方法もあると思うよ」と言っても右から左へ受け流し( ˙ω˙ )

もう潔く諦めました( ˙ω˙ )。笑

ただ、日頃からよくMLMの話を聞いていたから、どんな企業があるのか?どんな商品や契約なのか?など、知識がちょっと増えたのは有り難い。

わたしがやる事はないけど、もしも周りの大切な人が半ば無理矢理勧誘されていたら、軽く説明することくらいは出来るから…知識の一つとして取っておこう。

ネタにするのは悪いかなあと思いつつ、他にも投資詐欺系の話もあるのでそれはまた気が向いたときに書こうかな(´ι_` )。笑

最後までお読みいただきありがとうございました*。

次は何を書こうかな。

お楽しみに🌻。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?