見出し画像

事件が起きました。。。

どーも、はまちゃんでございます。

みなさんの調子はいかがでしょうか?

梅雨も明けて、本格的に夏の暑さが近づいてきました。


友達とよく言い合うのが、

夏って何して遊べばいいんやっけ?って感じです(笑)

夏っていっぱい遊べるじゃんと思いがちですが、21歳になる年なのでもう体がついてきません。

バテます、普通に。笑笑

そして日焼けも嫌い、という最悪な条件が重なってしまいました。

どうすればよいのでしょうか?


オープニングトークはここら辺にして、

そこのあなた!

事件て何?って思いましたよね?


事件だけで想像すると、ネガティブな事象なイメージが強いですよね。


そうなんです、それです。


結論から申し上げますと、


日本人のほとんどがネガティブな事象に興味が湧く


ということなんですねぇ。

これがまた面白い。


さぁ考えましょう、それはなぜか。

これは日本人がネガティブな人が多い理由にもつながってきます。


答えはですね、

日本の時代の変遷、文明なのです。

戦後、GHQが日本を支配しましたね。


そこから始まりました、日本は”負けた”という事象について、根強い印象を植え付けられたのです。


そこからというもの、日本のニュースの9割はネガティブな報告が多いのではないでしょうか?

「誰々が不倫⁉」「交通事故で死傷者〇人」

よく見かけますね。


そう普段から見るニュースのほとんどは、誰も得しないニュースばっかで、ネガティブなものばかりなんです。


でも、ニーズがあるんです。それはなぜか。

マスコミやテレビ局が、そのニーズを定義化したから。


普通に考えて、誰かが不快や得しない情報なんて必要がないのに、日本人はなぜ欲しがるのか。なかったら困るのか。

それはネガティブな集団心理が働き続けているからなんですね。

こう考えれば恐ろしい。笑


でも悪いところだけではない。

現に、ネガティブということは用心深いということです。

日本人は外国人に比べて用意周到だと思います。

時間きっちり守るし、忘れ物がないか何回も確認したりする。

準備を怠るのを嫌います。

落し物もそう、警察署に行けば大体誰かが届けてくれている。


ネガティブが治安を良くしているのも事実なんですね。


……


まぁつまり何が言いたかったのかというと、

タイトルはネガティブな方が食いつくということですね。


そんでもって伏線回収しようかと、

事件は何だったのか。


友人のMacがファブリーズによって水没しました。


っていうはなしです。

全然僕の事件なんかではなく、

友人の事件でした。


釣りだと思うなら、ネガティブを疑ってくださいね。(笑)


以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?