見出し画像

はっとふた息

「一息つける瞬間」

みなさんはどんな時ですか?

家でくつろいでいる時、
お酒を飲んでいる時、
タバコを吸うとき、

色んな一息つける瞬間て、

至高の時間ですよね。


僕が今日伝えたいのは、


その瞬間を絶対に大切にして欲しいということ。


みんな疎かにしちゃいがちなんですよね。


それぞれの立場があり、
やらないといけないことがたくさんとある中で、

その瞬間を大切にできていない事が多いと思うんです。


マイペースに生きる


これって凄く難しい事なんですね。

でも「マイペース」を分かっている人はどれだけいると思いますか?


自由気ままに、フラッと、のんびり屋さん。


社会からすれば、悪い印象を持たれがちだと思いますが、

それはなぜか。

そもそもマイペースの概念を理解できていない人がほとんどなんですね。


じゃぁマイペースってなんなの?っていうと、


自分の人生を俯瞰して見た時に、

自分がどの現在地かを把握して、

やるべきことをやれているか


そのスピード感を自分で保ち、継続するのが本質なんです。

例え話だと、

「うさぎとかめ」

日本人なら誰もが知っているのではないでしょうか。

うさぎは遅いスピードで山頂を目指し、うさぎは凄いスピード感で山頂を目指し、一見うさぎが早く到着するかと思いきや、
かめがうさぎより早く到着するという話。

ここの本質は上記でお伝えしました。

かめのペースは、かめなりのペースなんです。

マイペースなんです。


結論をお伝えすると、

「マイペース」を実行するには、

”ふた息”つける瞬間を大事にすること。


ここでのふた息とは、
一息つこうとすると難しいので、
ふた息つこうとすることで、
確実に一息はつけるよねっていう感じです。


誰か休んでるから、自分も休む。
誰か仕事してるから自分も焦らなきゃ。

大学や学生の環境は凄く難しい。

集団心理から
「~しないといけない」

と思わせられるから。


合わせましょう。

「誰か」ではなく、「自分」に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?