見出し画像

競馬を初めて1年か...

どうもご無沙汰しております
久々の競馬noteです
今週は土曜に東京競馬場に遊びに行きました。そして今日は3歳牡馬クラシックの最後の1冠、菊花賞がありました。

予想の段階でnoteを書こうとしたんですが、結果を含めての反省まで書き残したいと思いレース後の投稿となります。

今回は土曜の東京競馬場レポ、菊花賞の予想、結果と反省、天皇賞・秋について書いていきます。

東京競馬場レポ

6月振りに東京競馬場へと足を運びました
同伴は宮澤君です
この日の目標は稼ぐことではなく、勝ったお金で美味い飯を食べることでした。

東京競馬場ではたまにこんな感じのフェスを開催しておりまして

飯を食べながら予想をして競馬を見る
これが最高なんですわな
前に知念氏と行った時にもやってたやつ
通称「ビアガーデン競馬」

屋台で飯を買ってテントの下で食べる、競馬を見る。
馬券が当たれば飯代がタダになる
こんな最高な遊びがあるのだろうか。
いや、ない。

ディズニーランドで遊ぶのも確かに楽しい
美味い飯、確かにある。
動物、確かにその辺でウヨウヨ踊ってる。
飯とチケ代、20,000円は負け確で草

上手くやれば遊んでるのにお金が増える遊び
果たして僕は飯代を稼ぐことはできたのでしょうか。

ビアガーデン競馬

この日のレースは未勝利戦、新馬戦がレースの中心
予想がかなり困難であった為、参戦するレースを見極める所からスタート
そんなことはお構い無しで1Rから果敢に挑む漢を横目に1R、2Rはスルーすることに

結果1,2Rは大荒れ
撤退が幸を奏すことに
次の3Rも買いたくないレースではあるものの、そろそろお腹も空いてきた頃だったので
渋々馬券を購入

そして結果は

飯代を獲得
持ってるお金で買うよりも的中した金で食う飯の方が数億倍美味いの知ってる?
知らない方は今度東京競馬場に連行します

数億倍美味い飯に選ばれたのは牛トロトロ丼
これは6月に行った時も売ってたやつで、あの味の感動を再び味わいたく購入

牛トロ丼ってそもそも何?
って感じだけど味はほぼネギトロ丼に近い
そして真ん中には温玉
箸を入れると全体に黄身が広がる
ノンストップで食べること約2分、完食

飯代稼ぎの旅
続くレースでは1頭抜けてる存在を見つけ、
単勝馬券を購入

的中、払い戻しは約2倍
今日の飯代稼ぎのミッションは終了した
次に食べたのは夕張メロンけずり
北海道フェアということで北海道の名物が多く並んでいた

甘いものを欲していた時に、この大量の大好きな生クリーム
メロンは少しシャーベット感があり、夏なら何杯でも食べれる逸品
そして的中馬券で買った飯というバフもかかり大優勝

甘いものは食べたあとはしょっぱいのが欲しくなる
そこで購入したのは馬サルサポテト
辛さとチーズの相性は抜群
磯丸にこのメニュー追加して欲しいくらい美味かった

馬サルサポテト

そんなこんなで飯と競馬を楽しみながら
メインレースの富士ステークスへ

実は僕が去年初めて競馬場に行った時のレースが、ちょうど1年前の富士ステークス
競馬を初めて1周年が経ったということです。

あの頃は高校の競馬好きな友達に誘われ、
あまり興味も無い中行った競馬場。
1年経って競馬のケの字も分からなかったあの頃とは全く違う姿になってしまった
1回競馬場に行ったというきっかけだけで
ここまで楽しい趣味になるとは想像もできず

あの時連れてってくれた友達には感謝しかないですね
感無量になり、感謝の気持ちを伝えました

友達も喜んでくれているようですね
競馬の楽しさはレースそのものも勿論ですが、やはりレースまでの予想が醍醐味です

予想は前走、適性、血統、過去10年、枠順、相手関係など挙げだしたらキリがない要素から様々なアプローチがあります。
これは人によって異なるため、他の人の予想を聞くだけでも面白さがあるもの

だから普段からたかしや知念氏とあーでもないこーでもない言ってるんですけれどもね
今週もまたあーでもないこーでもない意見交換会が行われると思いますが。

1度競馬場に足を踏み入れると競馬に対してのイメージが変わってくると思います。

そしてもし、初めての競馬で馬券を外したのならば、その悔しさから次のレースを欲しているでしょう。
時には的中の爽快感を覚え、時には悔しい感情に。それを繰り返してください。

気づいたらあなたは競馬の面白さを他人に伝えてることでしょう。

えー、ここでノートあるある発動
書くの飽きました、疲れました。

ということで今日は目次の1つ目を書き終えた所で終わろうと思います。

次週は超豪華メンバーが揃った年に一度の超豪華レース、天皇賞・秋
また気が向いたら展望や予想などつらつら書いていきます

僕も予想してみたい、競馬楽しそう!ディズニー行くより楽しそう!と思ったそこのあなた、こっそり僕に予想を教えてください。

それでは1週間、天皇賞weekを楽しみましょう


すぃーゆーねくすたいむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?