見出し画像

自称応援歌マニアによる応援歌厳選集【パ編】

皆さまごきげんよう
遂にやってきました秋のG1シーズン
明日は秋華賞ですがここから菊花賞、秋天、エリ女、マイルCS、JCなどなど怒涛の超豪華レースの連続
今回は明日行われる3歳牝馬の3冠目を争う秋華賞の予想を綴ろうと思ったのですが、あまりにも情報量が多くてまとめるのがめんどくさくなってしまったので辞めました
この記事を書いてる間も画面右上では過去の参考レースが流れているんですけれども。

ということで全く競馬とは関係無いですが、今回は僕が大好きなプロ野球の応援歌についてだらだら書いていきます
普段は西武ファンですが応援歌となればどこの球団ファンとかは全く関係無く、リストアップをしてみるとかなり偏りが出ました
むしろ西武は少ない方かもしれないくらい
セパ関係なく連ねてこうと思ったんですが、パ・リーグだけでも50近くになってしまったので一旦このnoteはパ・リーグのみの厳選集とします。
球団ごとに厳選した応援歌に一言コメントを添えて

オリックス

オリックスは応援団のセンスが半端ない。
神曲しか出さない大阪紅牛會が作る応援歌は型にハマらないテンポとメッセージ性の強い歌詞が特徴
そして知る人ぞ知る、私に当ててコールでお馴染みの50番さんの存在
界隈では人間国宝とまで呼ばれている方です

50番さん


小谷野栄一
入りの「打ち捌け」で神曲とわかる神曲。
檻の中ではシンプルだがシンプルイズベストで個人的にはナンバーワン
駿太
シャウト部分とリズム部分の混合がいい。
後藤光尊
トランペットのハモリがやばすぎる。
ロッテの成瀬が投げてる試合のトランペットがえぐい。YouTubeで必ず見れ
平野恵一
西野に流用さてれいる曲。2部構成で曲調はシンプルだけどエモさを感じる曲
欲求根性
T-岡田 チャンスVer.
上の2曲はシャウト部分の迫力とチャンスで盛り上がるテンポの速さが良すぎる。
オールスターでやったら盛り上がる系のやつ
大城滉二
イーヤーサーサーイーヤーサーサー
森友哉 DEEP RED
悔しいけどめちゃくちゃカッコイイ。
WHITEver.だけど友哉にかけて快哉叫べってどんなセンスよ
てか快哉って言葉をそもそもこの応援歌を知るまで聞いたことがない
DEEP REDはチャンス用だけどRED、WHITEもかなり良い
REDを聞いたら必ず4回目の後前奏に戻るところが癖になります
豪胆に、豪傑に、快哉叫べ
森だけやけに長くなった


ロッテ

言うまでもなく12球団NO.1の応援集団
幼馴染の親友がロッテファンの影響を受け、小学生からずっと2人で応援歌を聞いて遊んでたのが懐かしい。当時彼と遊ぶ時の必需品はグローブ、ボール、選手名鑑、PSP。
選手名鑑で何の遊びをしてたか覚えていないが、めちゃくちゃ読み込んでいた記憶だけ残っている。PSPは当時からプロスピ。ドラフト形式で選手を取り合って試合させたりペナント回したりして遊んでいた。今考えるとプロスピAより全然面白い。思い出したら久々にドラフトごっこしたくなってきた。誰かやろう
だいぶ脱線しましたが、そんなこんなでロッテの応援歌にはやけに詳しくなりました。
というか良い曲が多いから勝手に覚えちゃうし口ずさみたくなるものばかり。

的場直樹
原曲はAKB(的場がファン)
高校最後の試合で相手がこれ使ってて思わず口ずさんでいた
里崎智也 歌詞なし
応援歌で歌詞なしって斬新すぎるけど、揃えばクラップだけの良さもあると思う。
メロディーが好き
渡辺正人
ロッテのシンプルイズベスト枠
根元俊一2nd
シンプルにかっこいい
ベニー
Theロッテって感じ。幼き頃西武ドームで聞いてかっこいいって思ってた
ボビーバレンタイン
監督に応援歌が作られる程愛されていたボビー
これ聞いたことない人は人生半分損してるレベルの名曲
平沢大河2nd
今年から突如できた曲。なんで平沢に2曲目?って思ったがどうやら1曲目のトランペットが難しくて応援団が吹けないらしい。西武戦で聴いてから一気にハマった
井口1st
「6番背負った」のやつでもなく「井口打て井口打て」でもない隠れた名曲
元々長野の応援歌だったが入団拒否により井口へ...
岡大海
原曲は郷ひろみ99は終わらない
ビックシーって感じのかっこいい曲
山口航輝
魔曲感ある
藤岡裕大
原曲はZARD 星のかがやきよ コナンに使われてた曲
沼る曲
クルーズ
ジントシオ作の曲では1番これが好き
楽天時代二軍戦にいたクルーズ応援歌ニキの印象がついてしまった
TPT
ターニングポイントテーマ
夢花火
ラミゴモンキーズで使われていた曲の流用
トランペットがハモるとかなり綺麗
Let's go
昔使われていたチャンステーマ
今のチャンテとは迫力のレベルが違いすぎる
レイジーボーン
ヒットテーマ。最近使われてないから寂しい
旧試合開始テーマ
元祖タオル応援の印象が強いのはこれ


ソフトバンク

ソフトバンクの応援歌は曲調はわかるんだけど誰の曲かわからない
みたいなのが多すぎる
正直あんまり好きな応援歌はないけどCSで流れてたチャンテだけは印象に残ってる
ずっと流れてたし無理もない

鷹の道
アカペラの部分が良い
アッチャン
しつこいくらい聞かされた

楽天

書くのがめんどくさくなる時間に突入
おそらくだんだん雑になります

山崎剛
小深田大翔
枡田慎太郎

楽天の人気応援歌ランキング1位は多分これ
レッツゴーわっしょい
不気味すぎるトランペットの音。魔曲感のあるチャンテ
戦いのとき
最終回増田が打たれまくってる時にずっと流れてた。普通に良い曲だなと思って聞いてた

西武

結構革新的なリズムが多い。最近はありきたりなテンポの曲が多いからまた特徴のある曲を作って欲しい。

赤田将吾
佐藤友亮

幼少期の1番バッター。
鈴木将平
ココ最近できた曲の中では1番いい
金子侑司
1番体力使う。息継ぎのタイミングがないから死にそうになる
かっとばせ若獅子
投手汎用
涌井秀章

エモい
チャンテ4
殿堂入り。体力使う
外崎修汰
前進シャウトやる前にラララの部分を歌え。渉くんと俺だけラララ真面目に歌って浮いてる

日本ハム

日ハムはエモい曲多め。ピアノで聴くと良い曲がたくさんある。
ストリートピアノでハムの応援歌を弾いてる人の動画で良いなと思った
ハムの応援歌はあまり知らないから名曲を知りたい

森本稀哲
日暮里駅焼肉えりか歩いて五分の一等地
上川畑大吾
無限に歌ってられる
田中賢介
関東限定
これ球場にいる人全員口ずさんでる説
大野奨太
チキチキバンバン
男女パートの元祖説。女性ファンの多いハムだとキレイに聞こえる
西武の女性ファンはあれだからあんまり綺麗に聞こえない
って僕は思ってないけど誰かが言ってそう

以上好きな応援歌パ・リーグ集でした
書いてて途中から飽きたのでセ・リーグ編は打ち切りです。

YouTubeの再生リスト

作業用に作ったので応援歌厨の方がいたら是非

秋華賞ワヌワヌ
オークスに続いてぶち当てます

バーイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?