見出し画像

【Bonsai⑥】お洒落な大人の盆栽入門

早いもので盆栽生活も10日を過ぎました!笑

そうです!
ど素人ですが気持ちは盆栽職人です。


最初は何となく『やってみた〜い』って感じで始めましたが、毎朝、盆栽に水をやり眺めてると愛着が湧き朝の楽しみとなりました。

本も2冊読み終えました!

そこで紹介したいのがこちらの本
《お洒落な大人の盆栽入門》
迷わずタイトル買いです!!笑

僕が求めてる盆栽の全てがタイトルに表れてる。笑


でも、この本を読んでると自分自身の人生を説かれてる様な気がしてきます。

本当の幸せとは何か?
品格とは?

木々の生命に育てられてるって言葉がすごく身に染みる。

直ぐに結果が欲しいとか、誰かと比べてとか、一番になりたいとか、、、

そういうものが盆栽には全くない

身の丈にあった盆栽と寄り添い共に呼吸し成長していく事に喜びを感じる。

自然の力が偉大とはそういう事なのかな?
僕にはまだわからないけど、、

毎日、少しずつ、ごく僅かの変化が見ていて楽しいし嬉しい。


この幸せは高価な盆栽を手にしただけでは味わえないし、数千円の盆栽であっても育て主との呼吸が合えば味わえる。

( 僕の趣味であるフィルムカメラと似た感覚かも!!)

我先に! 1番で! 負けたくない! お金で時間を買う!

この考えの人には向いてないと思う。
と言うか、盆栽の楽しみを味わえない。

品格と言うのはこの様な侘び寂びでもあり、
僕が今求めてたものなのかも。


現代社会の争いや嫉妬などは無縁に心を休ませてくれる時間が盆栽に水をあげたり、眺めたりしている時なのかもしれない。


まだまだど素人ではありますが、日に日に盆栽にハマっております。

また、盆栽仲間も募集しておりますので、宜しくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?