見出し画像

沖縄移住に向いてる人と直ぐに帰郷する人

沖縄移住して約7年
沖縄の雰囲気や良いところ悪いところを感じてきたので書かせて貰います。

沖縄に移住するのって勇気がいると思います。

僕は他でも書いてる通り海外移住の経験もあり友達の紹介でもあったのですんなり沖縄に移住できましたが、

この記事を読んで頂いてる方の殆どが
知人がいる訳でもなく飛行機でしか行けない島国に移住するなんて不安でしか無いと思います。

そこで、濁さずハッキリと申し上げますと、
【目的をしっかり持ってる人】は沖縄移住に向いてると思います。

例えばバリスタになりたい!
沖縄はアメリカ文化も盛んでカフェも多いし、、、など何でも良いので目的を持っていれば上手く話が進むと思います。
(その思いやヤル気が強いと共感する仲間にも出会い易く友達も自然と出来ます)

その反対でただスローライフをしたいとか、インスタで見て沖縄の自然と共にする生活に憧れて、、、などは数ヶ月で辛くなって帰郷します。

何故なら、沖縄は他県よりも最低賃金が低いので、
その分他県よりも働かなければ生活出来ないし、
何でも良いしそれなりの会社に勤めると残業ばかりでスローライフどころでは無くなります。

僕も含めInstagramでは毎日海に行きサーフィンやBBQをしたりサンセットを見たりしてる投稿をしてますが、
その他でも宿のオーナーをしてたり、マリンの仕事を手伝ったり、ECで稼いでたり、、沢山の仕事を掛け持っております。

毎日フルスピードで動き、夕方のサンセットはのんびり過ごす
夜のご飯は皆んなで食べるって生活です。

なので、沖縄へ移住をお考えの方は何をしに沖縄に来るのか?
沖縄で自分をどう成長させるのか
をしっかり決めてから移住するのをお勧めします。

もし、自分がやりたい事を沖縄で出来るのであれば是非挑戦して下さい。
沖縄は自分次第でなりたい自分になれる場で有ると僕は思います。

その件も何故?って気になる人がいれば書きますのでコメント下さい〜

宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?