熊本旅行2日目

二日目のお天気は、寒め。昨日は暖かくてコートが暑いぐらいだったけれど、今日は上着があって丁度いいぐらい。

朝食 ホテルのバイキング

三井ガーデンホテルは朝食がいいとの噂だったので、朝からウキウキでバイキング会場へ向かう。

朝ごはんのバイキングで郷土料理食べられるの、たまらん!素晴らしい〜
だご汁、辛子蓮根、明太子、いきなり団子など…。おいち〜
朝ごはんベスト1位は、鶏飯でした。奄美大島のもてなし料理でした。熊本じゃないね…。
こちらは、熊本の郷土スイーツ「いきなり団子」あんことさつま芋餡をもちもちで包んで蒸してある。

ホテルを出た後は、私鉄に乗って熊本駅まで移動、そのあとレンタカーに乗り込む!
辛島町〜熊本駅はおよそ10分程度。割と多くの人が利用されていてぎゅーぎゅー。
交通系IC以外にも、クレジットカード決済もできてびっくり。便利だなぁ。

A系統と、B系統の2系統があるみたい。
熊本駅にて、すれ違うタイミングを激写。
ビューティフォーな熊本駅。駅の中には、飲食店やらお土産屋さんやらがたくさんあってなかなか賑わっていた。
駅弁グランプリなんかも。帰りは新幹線なのでこういうのを買って帰ってもいいかもなぁ。

ドライブ

熊本駅から徒歩5分程度の場所にあるニッポンレンタカーで車を借りていざ出発!

当日は満車で断られている人がいた。あらかじめ予約してくれた彼氏、しごでき!好き!
紅葉ドライブだ🍁

熊本文化の森

大津で、まず1個目のパーキングエリアに立ち寄る!ちなみに、滋賀県の大津(おおつ)とは違って、「おおず」と読むらしい。
休憩がてら、お土産を物色。

大津はどうやらさつまいもが有名なようだ。
馬肉のしぐれ煮と、誉の陣太鼓を購入。

ミルクロード、大観峰

サービスエリアを走らせてしばらくすると、「ミルクロード」というドライブでは有名な道がつづく。標高が高く、火山灰が積もるせいか、竹やススキしか生えておらず、ただそれはそれで景色が綺麗。

アメリカの荒野みたい。だだっ広い丘を車で走るのは、開放感がある。

しばらくミルクロードを車で走ると、大観峰に到着。

大観峰にやってきた。気温は6℃。コートを着ていても寒い。
カルデラを見下ろす。
カルデラは地盤沈下部分のことを指すらしい。
お腹が空いたので、肉まんを食べる。
寒いところでハフハフ食べる肉まんの美味しいことこの上なし。

道の駅 阿蘇

肉まんも食べ終わったところで、次は阿蘇山火口を目指してドライブ再開。お昼ごはんがさっきの肉まんだけだったので、ドライブのお供を探しに道の駅阿蘇へ。

なかなか賑わっている
お弁当やお惣菜も豊富
買ったのは飲むヨーグルトとポン菓子

阿蘇火山博物館

火口に行くまでの手前に阿蘇火山博物館があったので入る。
博物館入ってすぐの巨大模型がなんとも見ものである。博物館というよりは、科学館で、年季の入った展示物が並んでいた。

ナレーションに合わせて装置が動く上、照明も変化する。
クオリティが高く噴火の鬼気迫る感が伝わってきて、ちょっと怖いまである。
展示物はさておき、3Fから眺める外の景色は見晴らしが良くて最高。
近くにこれまた物産館が。
なんともオシャレな今どきなお土産。
隣のコーヒースタンドもおしゃれ。若い子は博物館そっちのけでコーヒーで一服。博物館のディレクターはこちらを見習って欲しいところ…。

阿蘇中岳 第一火口

今日のメインイベント、阿蘇中岳第一火口へ。日が沈むタイミングに合わせて向かう。

お天気にも恵まれ、ちょうど日の入りの様子が見れた!

阿蘇の山々に沈んでいく太陽…。地球を感じる…。

火口付近は、標高が高いのでとにかく寒い。風が吹くと痛いほど。
辺りは硫黄の煙が漂っていて、呼吸をすると咳き込んでしまう。喘息や持病がある人は、入れない区域も。

この下に火口がある

万が一火山が噴火した場合に駆け込む待避壕もある。スターウォーズの世界みたいで感動した。

別の惑星に来たみたい🪐
ここは地球なのか…?
帰りには牛にも遭遇

宿 竹の倉山荘

冷えた体を温めるために、本日の宿「竹の倉山荘」へ。

暗くて看板が見えない
食事処とフロントの他に、宿部分の本館と別館がある。

夜ご飯は、懐石料理。お野菜の小鉢からお刺身まであり、大満足。

前菜、先付け、お刺身
右手の里芋の銀あんかけが美味しかった

お夜食にということで、たけの皮に包んだおむすび2つをいただいた。これ旅館だとよくあることなの…!?笑 初めての経験でびっくり。

たけの皮に包まれたおむすび、無条件にテンション上がるね。

お部屋に帰ってくると、お布団が準備済み…!疲れてたのでお風呂に入る前に寝てしまった💤

この風景を見ると、旅館ってやっぱいいなーと思うのであった。

一眠りした後は、大浴場と客室露天風呂で体を温める。随分と寒かったので、温泉の暖かさが体に染みるのでした。

客室露天風呂から眺める星空も綺麗

この日は早めに寝て、明日に備えます。