見出し画像

JR沿線沿い一人旅 住吉駅編

誰かと一緒にいるのが好きで,一人でいると寂しさを感じてしまう自分にとって一人の時間は意図的に作り出さないとなかなか作れないものになっていました.けれど,一人の時間だからこそ気付けることだったり,楽しめるものだったりというのがきっとあって,孤独の寂しさっていうものと向き合う時間も人生においてきっと大切なのだと感じるので,毎月一人で旅行に行くことを決意しました.

大学進学と同時に,神戸の街に住むようになって早4年.
日々忙しく過ごしているからか,案外神戸という街を知らないことに気付きました.そんな自分がこの一人旅を通して,神戸の街を知っていければ一石二鳥なのではと思いJR神戸線上を散策していくことにしました.

本日の空の様子

快晴の中,とりあえずJR六甲道駅に足を進めた.
いざ一人で旅行をしようと思うと,楽しみにしていたのに案外場所に困る.
とりあえず,電車に乗った.電車はすぐに『住吉駅』でとまった.
六甲道の隣駅,六甲アイランドとを繋ぐ六甲ライナーとの連携駅なのでよく降りてはいるのだが観光はあまりしたことがないなと思い降りた.
ということで,最初の降車駅は 住吉駅 になった.

住吉駅の看板

ホームから出るといつも見慣れた景色.
何度も降車してるからここまでは特に変わりない.
とりあえず,やらなければいけない作業があったのでパソコンを触れる店を探した.が,流石の日曜日,何店舗か回ったがどこも満席だった.

駅から出てすぐのところに黄色い看板,ロッテリアがあった.
長野に住んでいたころはロッテリアが近くになかったのでどんな味なのか気になっていた.中を覗くと店内はそこまで混んでなさそうで,しかも勉強をしている中高生がたくさんいたので作業もしやすそうな雰囲気.
店内に入った.

住吉駅下のロッテリア

店に入って贅沢チーズバーガーを頼みパソコンを開いた.
自分はアルバイトでハンバーガー屋で働いていることもあって,ハンバーガーの味にはうるさいのだが美味しかった.
やっぱ値段も少し高いだけあってマックとは違うね.

作業はとても捗った.前の席に座っていた女子高生が「私って性格悪いんよな」とか言いながら誰かに嫌がらせのLINEを送っていた.こういう人が一番気持ち悪いし,かわいそうな人間だよね,本当に.

作業もある程度終わり外に出ると日は落ちていた.
温泉に行こうと思い,足を進めていると住吉川沿いに綺麗な夜景.
こういうのを心置きなく楽しめるのもまた一人旅の楽しみ.

住吉川沿いの夜景

少し距離はあったが夜景が綺麗だったのもあってすぐに着いた.
何度か行ったことはあったのだが,一人で行くのは初めての『うはらの湯』.少し値段は高いのだが,休憩所やサウナが充実している.

恋野温泉 うはらの湯

気持ちよくお湯に浸かり,サウナも満喫した.
サウナの中で,逆三角形の筋肉をした運動部らしい男が3人いた.
かっこいいなと思った.

温泉の休憩所で,今日買った『RoOT / ルート オブ オッドタクシー』の三巻を読んだ.一番好きな漫画.次作が楽しみ.

温泉を出ると急にお腹が空いてきたので前から気になっていた博多ラーメンのお店『しぇからしか』に行った.
店内は,倉庫のような雰囲気で,昔ながらのラーメン屋という印象だった.
ラーメンは750円で豚骨スープが濃厚で美味しかった.
個人的には店の雰囲気が結構好みだったのが印象的.

しぇからしかのラーメン

旅を終え,今スタバでこのノートを書いている.
自分の考えを見つめなおすいい時間だったし,体の疲れも大分取れたように思う.特に今日の一日考えていて感じたのは,忙しなく生きていると大事なことを忘れてしまうということ.大切な人からの連絡を気にしてしまったり,SNSで他の人が何をしているか気になってしまったり.そういう今目の前にいない人のことに必死になっていると,今目の前にいる人のことに集中できないし,今すべきことにも集中できない.そんな感じで生きていると,人生なんて一瞬で終わってしまうし,そんなことをしているほど長くないのだということ.こういう当たり前のことを大切にしようと心掛けていたのに予定が詰まって考える余裕がなくなるとどうしても当たり前のことができなくなってしまう.自分のスケジュールを見なすいいきっかけになった.

スターバックスコーヒー 住吉リブ店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?