見出し画像

終わり始まり。動画スクールからのフリーランス=個人事業主!フリーランスこそキッチリしよう。

こんにちは。

大阪で野球少年三人の子育て中、母ちゃんのnanaです(^^)/

この記事では平凡な主婦が動画クリエイターとして第二の人生へと進んでいく奮闘記を書いております。



【いよいよ営業講義】

残り講義もあと2回!

今回と次回はフリーランスの動画クリエイターとして活動していくなかで、案件獲得までの方法やアドバイスをいただきます。

今までの技術面はRICO先生でしたが、あと2回はChapterTwo代表の松山さんの営業に関する講義です。

講義を受けてみるとすごい濃い内容でした。

画像1

まずは営業。

案件を獲るには、まず自分が動画クリエイターを始めたと周りに知ってもらう必要があるので、FacebookなどのSNSで拡散する。

そして人脈を増やし、クチコミしてもらう感じです。

次はマッチングサイトに登録して、案件を募集。

最初は低単価から!

こちらでは案件を受注し、実績を積むのが目的です。

私は目標金額がそこまで高くないので、この方法からスタートですが、他の生徒さんや過去の生徒さんは動画制作会社などにメール営業をしたり、現職の人脈を使って案件を獲得したりしているようです。

一人一人の方向性をみてアドバイスしてくださっているので、同期の中でも1人・2人と案件獲得している方が増えていってます。

営業から契約までも大変ですが、その後も色々しないといけないことがいっぱい(゚ロ゚)

契約書・見積書の発行、クライアントとの打合せ、絵コンテ、文字コンテ、初稿などなど(ほんとメモメモメモ〜て感じの内容です。かぁちゃんは頭から煙が出ています。)

画像2



【フリーランス=個人事業主】

松山さんがよく言われるのは、フリーランスということは個人事業主ということなので、すべての責任は自分だということ。

たしかに事務処理も自分がしなくては誰もやってくれませんよね〜

だって自分しかいてないし…

子どもにも自分の責任は自分でとりなさいといっている立場なので、親としてもちゃんとしてるってとこを見せないといけないですしね(^_^;)

正直、責任は自分にかかるとなると逃げ出したい気持ちもありますが、逃げても次に進めないし、今までと何も変わらない!

今の状況から何か変えたくて、足掻き、そして千住さんと出会い、松山さんと出会ったので本当に幸運だったと思います。

今年は自分の中で最大の転機。

超ネガティヴ思考の私なので、すぐ後ろ向きになってしまいますが、踏ん張ってやっていきたいと思ってます。


【講義の先】

他のスクールはどうか分かりませんが、ここまで動画クリエイターとしての活動を後押ししてくれるスクールはないんじゃないかと思います。

もうすぐ講義は終了しますが、いつでも相談にのってくれるし、講義終了後3ヶ月以内ならクライアントとのZOOM打合せも3回まで同席してくれるそう。

至れり尽くせりですごいです。

ビビりで人見知りなかぁちゃんなので、ぜひこのシステムが可能な時に案件を獲得して、同席してもらいます!



【目標と作業】

まずは目標の期限を決め、具体的に計画を立てる。

目標と作業は混同しない。

講義内で「9月末までの目標を立ててください」と言われたので、考えたかぁちゃんの目標は

●2件案件をとる
●名刺を20枚配る

でした。

しかし、「名刺を配るは作業で目標ではない。」その先の人脈を増やすことが目標だと教えてもらいました。

たしかに!

配るだけでは「何のために?」となってしまう。

自分のことを知ってもらうために名刺を配る、なんで知ってもらうのかというと仕事につなげるため。

だから、「その先の目標とは?」となると

「人脈を広げること」になります。

最終目標はフリーランスの動画クリエイターで食べていけるようになる!

そのためには小さい目標を立て、達成するの繰返し、その積み重ねが最終目標に到達する。

大きい目標を達成するには、まず小さい目標を達成する。

雑念を払って、今すべきことに集中したいと思います。

かぁちゃんまだまだまだまだ奮闘中v



【動画クリエイターに興味があるならChapterTwoへ】
↓    ↓   ↓


https://chaptertwo.jp/service/59/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?