視力矯正備忘録


こんにちは。入社1ヶ月立たずに90万消費したきむちです。バカなの?って言われますが車を購入している方々には言われたくないです。それ以外の人は言ってください。

2021年4月下旬にレーシックを受けたので雑に体験記を書いていきます。元気があれば随時経過更新します。

注意事項ですがただの体験記なので医学知識が十分でない私がレーシックを受けた感想などを適当に書くだけなのでn = 1 の情報であることを理解した上でお読みください。

この記事を読むのにオススメの人

・レーシック、ICL検討中の人

・レーシックのリスクが怖いって人

・品川近視クリニックの1日レーシックについて知りたい人

・暇な人

それではいきます。

視力矯正検討理由

私は視力が最低ってほど悪くはありません。メガネをたまにかけますが、裸眼でもまあ生活はできるという感じです。

2021年1月某日の入社前健康診断では右目、左目ともに0.3

今回2021年4月下旬では右目、左目ともに0.1くらいでした。

ただ、みたいものが楽に見えないというのが嫌で、

これから一生お世話になるであろう自分の目だから矯正するかー!

みたいな軽いノリで適性検査を申し込みました。

もちろんですが自分で徹底的に比較検討を行って選択しました。

眼科医に聞いたレーシック・ICLの利点と欠点

正直ネットにいっぱい転がっているのでよくあるものは自分で調べてください。私が書くよりも納得します。

◯レーシックの利点

・過去に比べて手術機材や技術の発達により、手術の失敗は少ない

・過去訴訟になった感染隔膜症はほぼない

・手術後禁止が戻っても、レーシック・ICL・メガネはできる

◯レーシックの欠点

・強度近視の場合、手術できない

・ICLに比べて近視に戻る可能性が高い

・1年間はドライアイの悪化の可能性がある

・ハロー・グレア等の光がにじむ現象が出る可能性がある

・角膜を削るので術後元に戻すことはできない

◯ICLの利点

・レーシックができない強度な近視でもできる

・最悪目に入れたレンズを取り外すことができる(そんな人はそんなにいないらしい)

・ハロー・グレアがレーシックよりマシである

◯ICLの欠点

・取り寄せに時間がかかる恐れがある

・無料保証期間が短い(3年は無料、年1回程度5000円の検診)

・乱視も治すオプションを入れるとさらに高額になる

・レーシックと違い目に傷を入れてレンズを挿入するので行動制限が多い

私がレーシックを検討した理由

正直、適性検査するまでは以下の3点の理由でICLにしようと考えていました。

・最悪取り外せるので良さそう

・レーシックいい噂聞かないから怖い

・話のネタになりそう(自分の身体で遊んでて論外ですね笑)

しかし適性検査の結果、近視は-1.5、乱視が少しって感じで角膜も十分、目は超健康体であることがわかったのでレーシックを選択しました。

まさか検査だけの予定が手術までしてウン十万飛ぶとは...笑

今のレーシックってどうなの??

多分ここが一番気になるのではないかと思います。ネットではいいこと書いてるものが少なすぎるので。

レーシックは角膜を削って視力矯正するため失敗したら戻せないんです。だから心配なんだと思います。

あと円錐角膜や角膜拡張症などの心配などもあると思います。

しかし、今の技術は進歩してるので最新機器の導入等で失敗や後遺症のリスク対策等はされています。

弱くなった角膜には角膜強じん化というものを行うことによって角膜の強度を強くすることができます。角膜のコラーゲン繊維の結びつきを強くして強度が上がります。眼科医に聞いた方が早いです。

(もう書くのがめんどくさくなってきました。詳しく聞きたい人は直接聞いてください)

1日レーシックのフロー

とりあえず結論から申し上げますとレーシック機器はアマリス750Zレーシック、と角膜強じん化生涯無料保証コースにしました。HPにはなかったコースです(厳密にいうとLextというものの生涯無料保証、Lextにも何個かコースがありました)。

手術フローの大きな流れとしては

1. アベリーノ検査(遺伝子検査)

2. 目の検査(10種類近くやった気がする)

3. カウンセリング

4. また目の検査

5. 手術

6. 帰宅

です。ちなみに検査は11時に予約していました。

1. アベリーノ検査

受付を済ませて10分くらい待った後にしました。

この検査についてはググってください。レーシックを受けられるかのテストです。角膜変性症の検出ができるらしいです。綿棒をほっぺたの内側に擦り付けるだけです。

2. 目の検査

また10分くらい待ってひたすら検査です。

角膜や目の断面、視力などをはかっていきます。言われるがままです。

一通り終わった後にざっくりとレーシックできるかどうかなどを聞くことができます。私はここで目の状態がいいのでICLにする必要はほとんどないですと言われました。

ここまでで1時過ぎてたと思います。お腹が空きすぎてました。

3. カウンセリング

また15分程度待ってカウンセリングです。私は興味があったのでICLもレーシックも話を聞きました。ここで手術を選択します。

正直検査からやる手術を選択するまでが早すぎるので困る人多そうと感じました。レーシックの場合は当日に手術できます。

ここまでで2時半を過ぎています。レーシックを選択したので4時半まで休憩時間です。

外出して食事をできますが瞳孔を開く目薬を打っていたので外は明る過ぎて見えづらかったです。銀座が眩しいだけかもしれません。人体の凄さを感じました。

4. また目の検査

戻って手続きをして30分くらい待ちました。お昼と同じような検査をまたしました。それ以上でもそれ以下でもないです。眠かったです。

5. 手術

多分5時半くらいから手術でした。視力回復 + 角膜強じん化で合わせて30分前後です。詳細はえぐいと感じる人もいるかもしれないので控えます。気になったら聞いてください。

6. 帰宅

術後は目薬についての話などを聞いて解散です。ここで7時くらいでした。長かった。帰るまでが手術です。目にバイキンが入らないように超ダサいグラサンをかけて帰ります。マジで術後は目が開かず、ほぼ見えないです。Twitterの文字が読めなくて辛かったです。

付き添える人がいる人はいてもらった方が安心です。

あと大事なことを言い忘れていましたがバイキンが入るリスクを抑えるために顔より上はシャワーを浴びれません。とても不快でした。

術後について(多分随時更新)

・手術当日

9時くらいまでほんとに盲目でした。わずかに見えるくらい。心配でした。徐々に見えてきます。

友達と12時までゲームをしていましたが問題なかったです。

・1日後

目が覚めて外を見るとめちゃくちゃきれいに外が見えます。どんどん安定するらしいのでこれから楽しみです。翌日検査の結果視力は1.5まで回復していました。しかし、まだ夜はちょっと眩しいです。左目にちょっとゴロゴロ感はありますが時間が経ったら問題なくなるらしいです。3時間に1回、目薬をさします。目薬は苦いです(飲んではない)。

・2日後

まだ左目に違和感があります。信じて待ちましょう。夜はまだ眩しいです。今までより見えるようになった結果、慣れるまで目が疲れそうです。

・3日後

2日後と一緒です。

・4日後

完全体です。ありとあらゆる情報が目を通して入ってきます。散歩するだけで頭が疲れます。最高です。

・8日後

一週間後の検査です。視力は1.5をキープ。悪くない。看板もよく見えるし、買い物もしやすい。「3ヶ月後検査きてもいいけど、来なくてもいいよー」と言われました。多分いきません。無料なので行ってもいいですが。

終わりに

特に最後に書くことはありませんでした。サラリーマンをしていますが医療費控除が利用できます。次回は確定申告の時期に更新するかもしれません。

あまりにも雑に書いたのでもっと知りたいって人はDMでもLINEでも連絡ください。


ここまでお読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?