初めてフラスタ企画をしたら参加者が300人集まった話

こんにちは、すばゆり大好きお兄さんおじさんです。

このnoteはタイトルにもある通り、初めてフラスタの企画をしたら参加者さんが300人程(正確には296人)集まったことで大変だったことや良かったことの心境を語らせていただきます。


まずすばゆりとは?

すばゆりとは、ミリオンライブにおける大人気キャラクター
『永吉昴(ながよしすばる)』と『七尾百合子(ななおゆりこ)』の
カップリング名です。昴が百合子ってすっげー可愛いよなと
百合子を褒めて百合子が昴に恋をしています。
昴は鈍感なので気付いてないです。今は。


なぜこんな大人数集まったのか?

みんなすばゆりが好きなのはそうなんですが、
まずはツイプラのページをご覧下さい。

一件特筆すべき点は無い普通のツイプラですが、
イラストを担当する絵師さんが【匿名希望】になっていますね。

これがまず間違いなく一番の要因かと思います。
絵師さんが決まったことの経緯については省略しますが、
諸事情により先生のお名前をSNSで公表せずにご執筆いただくことになりました。正直お名前を出したら1.5倍はご参加者様が集まったかなと思います。
特に別ブランドのPが。

自分が企画を立ち上げたのがAct-3のちょっと後、11月7日でした。
アイラブ歌合戦の際にのぼり企画を行っていたこともあり、
30人くらいの方にご参加頂き、まぁこんな感じだよな、現地確定した時とか最後の方に増えるかなと思っていました。

この時点ではまだ絵師さんが決まっておらず、何も決まってないのに
ご参加いただけるなんてあったかいなぁ・・・と思いましたね。

その後11月29日、絵師さんが決まりました。
同時に先生の名前をSNS上で出せないこととなったので、
ディスコード鯖あった方が管理しやすいなと思い、作成しました。

上記でも言った通り、先生の名前を公表でき無い為宣伝が全くできず、
アイラブ歌合戦直後の病に伏していたのもありましたが、
なんだかんだ50人程にご参加いただいておりました。

事件は12月19日に起きます
この日自分は仕事が休みだったのでアイラブ歌合戦のアーカイブを見ていたのですが、Twitterでまぁまぁ拡散力のある方が20時半頃に
こんなツイートをしたんですね。
『すばゆりフラスタ、悪いこと言わないから参加しておいたほうがいいですよ。 1500円でこの返礼品はまじで後悔することはないと思う。』

このツイート自体は25RT程でとてもバズっているとは言えない、
そこそこRTされている普通のツイートなのですがこちらは大パニックです。

なんか尋常じゃない勢いで参加者増えてる・・・

上記画像だけで100人です。
当日は友人と参加者100人超えて草~w
150人超えててまだ増えてる・・・と話しながら戦慄してましたね。
21日を迎えた時点で200人は超えたらしいです。

特にバズったツイート等は無いのですが、
「絵師さん凄いから皆参加して!」
→「そんな騒いでるなら参加してみるか・・・」
→→「本当に絵師さん凄いから皆も参加しよう。」
→→→「そんな騒いでるなら参加してみるか・・・」
→→→→「本当に絵師さん凄いから皆も参加しよう。」

のループで増えていった印象ですね。
凄いよね(crossing!)

最終日にも参加者が増えて、最終的に296人となりました。

困ったこと

有難い事に300人程集まった本企画、困ったことがいくつかあって・・・

参加者が増えすぎた弊害

正直宣伝力も無いし他の方が企画してたフラスタ見る限り多くても100人くらいっぽいしのぼりの時と同じで60人くらいかな~、じゃあ参加費は返礼品有で1500円、無しで1000円にするか~って安易な気持ちで設定した参加費、
200人集まったくらいで余裕で黒字になることに気付き戦慄しました。
詳しくは知らないのですがこういった企画で黒字を出すのはなんかまずいらしく、、、まぁ~黒字になりそうだったらお花にお金かければええやろ!
と集金を開始しました。

先に結論から記載しますが、かなり黒字になります多分。+4万円くらい。
お金の話はまた後にします。

参加者パネルの問題

当初はA3サイズのパネルに皆入るかな~と思ってましたが、
流石に200人をA3サイズに押し込むとスマホのズーム機能を使わないと文字が読めないほど小さくなることが予想されました。

そこで、ここに来てようやくフラスタの各パネル等のサイズを決めることにしました。遅いね。
なんかお花屋さんに送った画像が見当たらないのですが、
参加者パネルのサイズは横800mm、縦600mmくらいにすることにしました。でかいね。
ちなみにA3サイズは297mm×420mmなのでおよそ倍の大きさ、
A1サイズやね。

パネルを2つに分けてもよかったけど、1つにまとめたらインパクトありそうだな・・・
ってことでそうなったやつ

返礼品印刷用のデータ作成

大変でした。
一般人の為、サイズだったり塗り足しってなんぞやって感じだったりPhotoshop等の画像編集ツールを持っていなかったので殆どクリスタで
データを作成していました。
アクスタだけならまだしも、ステッカーとかクリアカードとか媒体が増えるとそれぞれデータを作成する必要があるので苦戦しましたね。

返礼品の個包装と郵送

なんだかんだ一番大変でした。
参加者が増えることにより大黒字になってしまったので至急返礼品の品を
追加をすることに。
結局アクスタ、ステッカー、SNS風クリアカード、ポスカの四種類になりました。多いね。
返礼品の品が増えたことにより個包装が大変なことに。
クリアカードはクリアーな部分に傷がついたら普通に使いづらくなるのでステッカーと一緒に透明な袋に入れて・・・ライブ前日の23日、流石に体力の限界で深夜2時から5時まで仮眠して・・・封筒に住所と名前(郵送希望者50人程)を書いて7時から会社に向かって・・・
自分が仕事の間も友人が家で個包装をやっててくれました。
彼がいなかったら返礼品を会場で渡せなかったです。本当にありがとう。

プレッシャー

初めてのフラスタ企画なのにめっちゃ参加してもらったら緊張するでしょ!
参加締切を1月21日にしていて、当時はたぶん一番多かったんですよ。結局39人フラスタが350人程参加していたのでなんかホッとしましたね。

良かったこと

そんなに困ったことが起きなかった

正直暴露したり下手すぎる匂わせで絵師バレバレみたいなツイートが散見されると思ったのですが、まぁ民度が良い事・・・。
Twitterしか見てないすけど、当日までそれっぽいことをツイートしている人が見当たらず、素直に感動しましたね。
もし絵師さんに迷惑が掛かってフラスタイラストの話が無しになった時の事は何も考えてなかったので良かったです。

あ、一人だけ企画に参加してディスコで絵師さん確認した後不参加に変えた人には流石にキレましたが・・・
あとすばゆり気になってたけどこのフラスタの件で冷めたわとか虎の威を借る狐じゃんとか不快だから自衛しよってツイートには傷付いたが・・・。

新規の方にも結構参加してもらった

ミリアニや異次元フェスからミリオンにはまった人にも結構参加してもらってて、すばゆりが人気カップリングと洗脳することが出来ました。
ミリオンの一番人気のカップリング?すばゆりでしょ。だってフラスタの参加者滅茶苦茶多いよって言えるし。

検索が楽しかった

特に参加者が増えた19日、20日はすばゆりで検索するのが楽しかったです。
その後もほとんど宣伝をしていなかったのですがご参加者さんが宣伝してくれたり、やっぱみんなすばゆりが好きなんだなって。

ライブ前日夜と当日

前日の仕事を終え、家に帰ってきてからも返礼品の個包装は続いています。
引き続き友人と作業を行い、なんとか250個の個包装を終えました。
時刻は4時───。朝7時に起きる予定なので3時間ほど仮眠を取りました。

1日目

当日は返礼品を渡すために朝11時くらいから会場に居ました。
実は8時に家を出て10時ごろ受渡し開始予定が普通に1時間寝坊しました。

アイラブ歌合戦の時に作成したのぼりを再活用
分かりやすいってのと写真良いですか?って感じで好評でした

受渡し開始します!ってツイートとかした後すぐに列が出来ました。
1日目だけで150人程にお渡しする予定となっていたので友人2人体制で手渡しです。途中から3人だったり4人だったりに増えたり自分が抜けてる間も友人が手渡ししてくれてたり、、、特にトラブルもなかったかと思います。

2日目

雨です。前々から雨が予想されてたので1日目の夜に、
「14時~17時に受渡しします。」と告知。遅いですね。すみません。
ライブ後に体調を崩している方が多かったので、正直この采配は間違ってなかったかと思います。2日目も朝からいたら絶対風邪ひいてた。

自分が源Pとの名刺交換等で外していたためあまり交流できず。無念。
2日目も特にトラブルはなかったと思います。良かったね。

ライブ終わった後

ライブ前日(23日)に郵便局に持っていったから25日くらいに届くかな~と思ったら案外到着が遅く、27日くらいから到着したっぽい。すまぬ。
でも到着した人からの連絡が嬉しかった。ありがとうございます。
お部屋に飾ってくれたら嬉しいね。

ライブ終わってからも絵師さんの名前を出してる人があまりいなくて、
ほんtttっとうに民度の良さを感じました。
参加者以外から出たりするかもしれないしまあその辺は任せるか・・・
と特に言及していなかったし、DMで質問をもらってもお任せします(要約)って返していたので、、、みんなすごいね

声優さんからの認知

元から自己満足で出したかったすばゆりフラスタ、気付いたら300人程に参加してもらって良いフラスタが出来て・・・
声優さんも見てくれてたら嬉しいな~って感じでした。

『本当にたくさんの方に参加していただいたフラスタへ感謝を込めて。』

激震です。まさか自分がフラスタを企画したことにより推しカプの声優さんのツーショが見れるなんて。普通に涙流した。
このツイートされてから2時間くらいキモイツイートしてた。許せ。

なお認知されているのは岸本本人ではなくすばゆりフラスタです。
勘違いしていません。ご安心ください。
(もしこれが自分のフラスタではなく「数多くのフラスタ」だったら草)

総括

Act-4とかいう最高のライブに最高のフラスタを出せて良かったです。
次回のフラスタも参加しますと言ってもらえた時滅茶苦茶嬉しかったです。
11thも二人が揃ったらやりたいな~

フラスタ画像はTwitterで検索したら出ると思うんでよろしくオナシャス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?